SSブログ

炭焼功房いさおや(大阪の東三国) [焼鳥]

(記事作成が遅れ、先週末の9月4日のことになります。)
今回が2回目の訪問で、私も連れもかなり楽しみにしていました。
自宅からは割と遠いので頻繁には食べに行けないのが残念でなりません。
大阪の地下鉄御堂筋線の東三国駅の南のほうの出口からほど近い場所にあります。

「炭焼功房いさおや」さんです。
いさおや.JPG

ほぼ満席状態でカウンターが運良く2席空いていてラッキーでした。

炭火の焼き鳥がメインのお店ですが、店主さんの旨いものの追及がスゴイので、焼き鳥以外のメニュー(「本日の想定外」というメニューがあります。)も沢山あって楽しめます。


まずは生ビール。
生ビール.JPG

付き出しも凝っています。しかも滅茶苦茶旨い。
つきだし1.JPG
ホタテのヒモを煮込んだ?もの(洋風でした。)、白いムース状のものに酢味噌のようなものがかかったもの、鯛の子のそぼろあんかけみたいなものです。
どうやって作っているのかが想像できないほど凝っています。
忙しそうでたずねることもできませんでした。


あまりにも「本日の想定外」が魅力的で、ほぼ「本日の想定外」を注文しました。
ただ、「秋刀魚のお造り」や「秋刀魚のタタキ」、「しめ鯖のお造りと炙り造りのセット」は既に売り切れ…。食べたかったなぁ。


気を取り直して、「ポテサラ」です。
ポテサラ.JPG
究極のポテトサラダでした。ポテトサラダ好きのツボを押さえた旨味が集まった逸品。毎日食べたい!

「手造り冷や奴」です。
冷奴.JPG
豆腐までも手造りです。旨い。スゴイ!

「鮭白子の揚げ出し」です。
白子の揚げ出し.JPG
これがまた絶品!
白子が衣に包まれて、硬くならず、噛むと風味がふわっとして、たまらなく旨かった。
贅沢すぎる!

調子に乗って大好きな「兼八」をロックで。
兼八.JPG
「兼八」以外にも魅力的な焼酎や日本酒がいろいろ置いてあります。

「晩秋地鶏のささみのチーズ揚げ」です。
ささみとチーズ.JPG
これも手間がかかっているであろう贅沢な一品です。
チーズを大葉で巻いて、それをささみで巻いて、それを海苔で巻いて、衣をけて揚げてあるものだと思います。
チーズによりささみがジューシーになっています。

「カレー焼そば」と「酒盗焼そば」とどれにしようか迷いましたが、シメは「なすとトマトの焼そば」にしました。
トマトとなすの焼きそば.JPG
ナポリタンとも違いますが、和風トマトソース創作焼きそばといったところでしょうか。
豚バラ肉をちゃんと使用しているところが焼きそばです。
これも旨かった!
もっと食べたかったのですが、残念ながらここでお腹も一杯!
しまった…肝心の焼き鳥を食べていない…。



場所としてはそんなに繁華街ではないにもかかわらず、次から次へとお客さんが入ってきます。
私達を含め、ファンがかなり多いのでしょうね。
これも美味しいものに対する探究心と努力がスゴイのが良く分かります。
これ以上ファンが増えると食べれなくなってしまうのであまり言いふらしたくないのですが、人に話したくなるお店の一つです。
かなりのおススメです。



こちらのお店もHPはないようですので所在地等を記しておきます。
【所在地】大阪市淀川区宮原5丁目3-52
【電話番号】06-6396-0321
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0