SSブログ

お伊勢さん参り1日目(メインは松阪牛) [焼肉]

この短いお盆休みを利用して初めて伊勢神宮に行ってきました。

日本人の総氏神である伊勢神宮はさすがに広いですね。
木々などのパワーを感じずにはいられないほど圧倒されました。
今まで参拝したことがある奈良の橿原神宮や京都の上賀茂神社、下賀茂神社、高松の金刀比羅宮を大きいなぁと思っていましたが、さらにそれを超える規模でした。
伊勢神宮の周りにも猿田彦神社など有名な神社もいくつかあって、三重県のパワーを知りました。


せっかくなのでここら辺の美味しいものを食べて行こう!と意気込んで回りましたので、羅列したいと思います。

【まんぷく食堂】
初日のお昼ご飯は「まんぷく食堂」さんでいただきました。
近鉄鳥羽線の宇治山田駅の近くにあり、ガイドブックにも載っていました。
まんぷく食堂.JPG

あの「大泉洋」大先生が出演している映画「半分の月がのぼる空」の原作の小説にこちらのお店が登場しているとのこと。
小説.JPG

こちらのお店は「からあげ丼の元祖」とのことで、学生を中心に幅広い世代から人気だそうです。
実際盛況でした。地元の方が多いように思います。
名物「伊勢うどん」と「プチからあげ丼」のセットである新福定食にしました。
これです。
からあげ丼.JPG
伊勢うどん.JPG
明らかに“プチ”ではない量。
関西にはからあげ丼はないので新鮮で美味しかったです。
山椒が効いているような風味があります。
伊勢うどんもはじめていただきましたが、讃岐うどんとは逆に歯じゃなくても唇で充分噛み切れるほど柔らかく、これはこれで旨かったです。できれば別のお店でも食べてみたい代物でした。


【豆腐庵山中】
次に「おはらい町」にある「豆腐庵山中」さんへ。
豆腐庵山中.JPG
こちらもガイドブックに載っており、人だかりができています。

「おとうふソフト」をいただきましたが、豆腐でつくられいるのが良く分かります。
とうふソフト.JPG
そんなに甘くないのでヘルシーです。


【地サイダー】
次に同じく「おはらい町」で「地サイダー」を購入。
(商品名忘れました。)
地サイダー.JPG
昔懐かしい甘さでした。


【豚捨】
次に「おかげ横丁」にある「豚捨」さんへ。
豚捨.JPG
これもガイドブックを見て食べたくてしょうがありませんでした。行列ができていたので諦めかけていましたが、3回目に通った時に買えそうだったのでコロッケを1個だけ購入。
コロッケ.JPG
豚ではなく牛を使っているのですね。
店名で勘違いしてしまいます。
サクッとしていて甘くなくて懐かしいコロッケでした。
期待通り美味しかったです。
コロッケ2.JPG

【鈴木水産】
次に「おはらい町」の「鈴木水産」さんの「焼きウニ」を購入。
鈴木水産.JPG
残念ながら岩ガキが売り切れていましたが、焼きウニは贅沢な量です。
焼きウニ.JPG


伊勢神宮の外宮、内宮、おはらい町、おかげ横丁に後ろ髪をひかれながら宿である松阪のビジネスホテルへ移動しました。


【かどや】
ほとんどの宿泊客が隣にある松阪牛焼肉の「一升瓶宮町店」さんに行くことが予想されたので、ビジネスホテルの方もプッシュする松阪牛焼肉の「かどや」さんへ。電話で予約が必要とのことでしたが、直接お店へ行ったら案の定満席だったのですが、せっかくなので待ちました。
かどや.JPG

初の松坂牛。憧れの松阪牛。興奮します。

全く知りませんでしたが、松阪牛のお店は味噌だれが主流だそうで、でもこちらのお店では肉本来の味を堪能できるよう塩ベースの焼肉をお勧めしているとのこと。

まずは生中。
生中.JPG

キムチ。
キムチ.JPG

きゅうりの浅漬け。
きゅうり.JPG

サンチュ。
サンチュ.JPG

とりあえずいろいろ食べたいので「かどやコース」を一人前だけ注文。焼き野菜はサービス。
<塩タン>
塩タン.JPG
タンとは思えない柔らかさ。分厚いのにこの柔らかさ。
一人前なので小さかったですがかなりの旨さ。
こちらのお店の名物が単品の上塩タン(元祖かどやの名物分厚い塩タン)なので、旨いのがよくわかります。
結局満腹で単品の上塩タンを注文できなかったのが悔しかったです。

<カルビとホルモン>
カルビ他.JPG
柔らかい。旨い。ジューシー。味噌だれによく合います。
ロースター.JPG


<名物のかつ丼>
かつ丼.JPG
なんじゃあああーっ?! これはあああーっ?!
普通のかつ丼とは見てくれが違います。
見た目もビックリですが、味もビックリ。
めちゃくちゃ旨い。
このかつ丼だけで商売ができそう。
かつは豚かつではなく牛かつで、かつだけでも旨い。←牛カツではなく豚カツだそうです。訂正します。(2010年9月27日追記)
かけてあるのは何かは分かりませんが、おそらく出汁に卵白か小麦粉かを溶いているのですが、ホワイトソースとも違うし、天下一品のスープにも似ているし、不思議な今までにない味。
店員さんにたずねても教えてもらえませんでした。
これもおススメです。
みそ汁が付いてきます。


良い肉ばかりなのでお腹はふくれがちでしたが、ここでやめたら勿体ない!

こころ。
こころ.JPG

上ロース。
上ロース.JPG


もっともっと食べたかったのですが、ここでギブアップです。

前述しましたが、単品の上塩タンを注文できなかったのが心残りです。
ハラミなどのホルモンがメニューに少ないのが少し残念ですが、美味しい松阪牛を食べることができて得した気分でした。



こちらのお店を紹介したページは下記の通りです。
http://www.citydo.com/prf/mie/guide/sg/305000976.html
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0