SSブログ

お食事処 赤玉(和歌山県有田川町清水) [居酒屋]

こちらのお店も以前から食べに行きたくてしょうがなかったお店です。

和歌山の有田I.C.から高野山に向かって山道を50分~60分ほど車を走らせた清水というところにあります。

私も好きな番組ですが、HTBの「おにぎりあたためますか」というTV番組でも取材を受けている人気店です。

和歌山では昔から人気のお店です。

「お食事処 赤玉」さんです。
IMG_3318.JPG

今年に全面的に改装をされたそうで、「おにぎりあたためますか」の取材の時とは雰囲気が違うようです。

全面改装されただけあってかなり綺麗です。
IMG_3320.JPG
残念ながらまだ「おにぎりあたためますか」でこのお店を紹介した回は見たことがありません。


有名なのは「わさび寿司定食」で、セットの麺類はウドン・そば・ラーメン・ざるそば・ざるウドン・にゅうめんの中から選べます。

にゅうめんが多分この辺りの名物だと思いましたが、あえてラーメンの「わさび寿司定食」にしました。

これです。
IMG_3323.JPG

こちらの御主人に伺ったところ、「おにぎりあたためますか」のロケ時には「大泉洋」大先生は朝からカレーライスの気分だったようで、この名物の「わさび寿司定食」にせずカレーライスにしたらしく、なんて勿体ないことを…。

夜は居酒屋さんになるそうなので、メニューには確かにカレーライスなどいろいろあります。

肝心の「わさび寿司定食」の「わさび寿司」は、寿司飯の上に鯖のきずしをのせてそれをわさびの葉っぱで包んだものです。これがかなりウマイ。めはり寿司によく似ています。
IMG_3329.JPG
「わさび寿司」はこのあたりの郷土料理だと思いますが、有田川の水豊かな大自然の中でこのような美味しいものをいただくと、遠い山道を時間をかけて走ってきて良かったなと思います。

ラーメンもかなり美味しかったのでビックリでした。

味噌ラーメンでしたが、スープとわさび寿司が妙に合うのでおススメです。

山菜も美味でした。本場の山菜は滅多に食べることができません。
IMG_3326.JPG

この辺りは鮎などの川魚、いのしし、山菜などが豊富で、美味しいものが沢山あります。

場所によっては蛍が見れるスポットも沢山あるようです。

清水温泉の近くで、この清水は紀子様の生誕の地でもあるようです。




こちらのお店を紹介した「フウドわかやま」さんのページは下記の通りです。
http://www.fuud.jp/pro/cook/akadama.html
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0