SSブログ

ラーメン しんかい(岡山の湯郷温泉街) [麺類]

岡山の湯郷温泉街にあるラーメン屋さんというかお食事処です。

「ラーメン しんかい」さんです。
IMG_3261.JPG

宿泊した温泉旅館さんのご紹介です。

なんでも津山名物のホルモンうどんを食べれるということで行ってきました。


まずはもちろんビールです。
IMG_3263.JPG


ホルモンうどんの大盛を注文。

津山のホルモンうどんは、B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝したとかしないとか…!。期待できます。

ホルモンは博多のイメージがありますが、津山~美作も名物なのですね。

そういえば新聞記事で見たことがあります。

この湯郷温泉の辺りでは蛍が沢山いるとのこと。私も確かにこの辺りで見たことがあります。
今の御時世、蛍が見れる場所はそんなにありません。
でもこの辺りの方々からすれば当たり前すぎるとのことです。羨ましい。

肝心のホルモンうどんは、うどんが太いイメージです。
こちらのお店では独自の味噌だれで調理するとのことで、ジュワッ!という音とともに良い匂いが食堂に充満します。

愛想のよいお店の方々で、見事な手捌きを披露してくださいました。
IMG_3268.JPG
顔も写してくれていいとのことでしたが、プライバシーもありますので遠慮しました。
お気遣いありがとうございます。サービス精神旺盛です。

津山のホルモンうどんは普通ネギだそうですが、こちらのお店はネギではなく玉ねぎを使っているとのこと。

印象は濃い味噌ダレにホルモンの旨味が溶け込んでいて、今までに食べたことのない味でした。

関西でも焼きうどんはソース味と相場が決まっていますので、新鮮でした。

大盛にしなくても結構なボリュームです。
IMG_3271.JPG
酒のあてにピッタリです。

昔も今も湯郷温泉はお勧めです。



こちらのお店のHPらしきURLは下記の通りです。
http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/shinkai.htm
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0