SSブログ

麺や 六三六(大阪府吹田市) [麺類]

大阪の地下鉄御堂筋線の江坂駅から少し南に歩いた場所にあります。

以前から気になっていたので入りましたが、12時前で既に満席、並びました。

食券を購入してカウンター席へ。店内は割と広く、カウンターも沢山座ることができます。

従業員さんも多かったですね。

江坂はオフィス街でもあるのでサラリーマン、OLのお客さんがひっきりなしに入店するようです。


「玉ねぎ にぼし らーめん 麺や 六三六」さんです。
IMG_3241.JPG


カウンターに貼ってある説明書きによると、

 ・千葉県産の煮干し
 ・北海道産の昆布
 ・鶏がら
 ・豚骨
 ・大量の野菜

を長時間煮込んだスープだそうです。

ノーマルに「六三六らーめん」にしたのですが、これです。
IMG_3244.JPG

第一印象はスープが何故か「トロッ」としているのでよく麺に絡んでいて、「スープが甘い」ということです。

砂糖の甘味ではなく、まさしく玉ねぎなどの野菜から出た甘味です。玉ねぎが主たる甘味だと思います。

とろみも野菜のとろみですね。片栗粉を入れた訳ではありません。

脂っこいしつこさもなく、思ったよりあっさりしており、「なると」が懐かしさを感じさせます。

煮干しの出汁は思ったより強くなく、野菜の甘味が前に出ている感じです。


脂っこくないので女性にも人気がありそうならーめんでした。

つけ麺ももちろんありますし、ちょっとした丼もあるようです。


麺を茹でるときに従業員全員で掛け声があるのはビックリしました。


お店を出る時も10人位並んでいました。この辺りではやはり人気のようです。




こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.rokusanroku.com/index.html

本店は名古屋の大須となっているのでもともと東海地方のラーメン屋さんかと思いましたが、本社の㈲柴田製麺は兵庫県洲本市となっています。東海か関西どっちが先だろう?今までこのお店自体を知りませんでした。
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0