SSブログ

和風創作薬膳料理 京小づち(奈良市) [日本料理]

奈良市の街中の「もちいどの通り」を抜けたところにあるお店ですが、奈良で一軒しかない和風創作薬膳料理屋さんです。

人気のお店で、予約するほうが無難なようです。

「和風創作薬膳料理 京小づち」さんです。
IMG_2785.JPG

連れが古代のチーズである「蘇(そ)」を食べてみたいと言うので行ってみました。
私は薬膳料理や精進料理といった類のものをいただくのは初めてです。

コースをいただけるほどお金の余裕がないので、コースのミニチュア版である「薬膳ならまち弁当」をいただきました。

ミニチュア版と言っても大人の一食の食事には充分の量です。


せっかくなので食前酒をいただきました。

私は龍眼肉酒(りゅうがんにくしゅ)を注文。
強精、増血などに効果があるとのこと。
IMG_2769.JPG
なかなか美味しかったです。「養命酒」や鞆の浦の「保命酒」によく似ています。

連れは薬酒[紹興酒ベースに12種の薬草入り]を注文。
冷え症や精神安定に効果があるとのこと。
IMG_2770.JPG
少し味見をすると龍眼肉酒とは味が違う。色も香りも確かに違うけど。違うもんなんだ!


「薬膳ならまち弁当」はこれです。
IMG_2776.JPG

弁当の内容は次の通りです。
 ・蘇(そ)…奈良時代からの珍味。古代のチーズ。
 ・蓮の実包み…内臓の傷を癒やしてくれるそうです。
 ・胡麻和え…動脈硬化防止。
 ・薬膳サラダ…クコの実、松の実、くるみ入りです。
 ・あまご甘露煮…骨までやわらかく、カルシウム豊富。
 ・季節の青菜入り卵焼き…コレステロールを取り、血圧を下げる。
 ・芋煮…精力付き胃に優しい。
 ・子持ち椎茸…動脈硬化・糖尿病予防。
 ・地酒蔵元産の奈良漬…甘さ抑えた逸品。
 ・赤米…赤飯のルーツ?
 ・落花生豆腐(自家製)…滋養強壮強精。
 ・伝統食…大豆と昆布、人参、蒟蒻。
 ・大和芋磯辺揚げ入り椀

薬膳料理なのであまり味には期待しないでおこうと思っていましたが以外や以外。旨い。
肉や魚なしでここまで旨いか(魚はあまごはありますが。)。
微妙な食材などの香りや風味のバランスが良いです。
タバコやめて良かったなぁと思います。
タバコを吸っていたら分からない風味もあるだろうな。

どれも美味しかったですが、あえてベスト3を選ぶとすれば、
 ・蘇(そ)
 ・落花生豆腐(自家製)
 ・季節の青菜入り卵焼き
かな。自分でも作ってみたい味でした。



こちらのお店もHPはないようですので所在地等を記しておきます。
奈良では結構有名みたいですね。
【所在地】奈良県奈良市下御門町21
【電話番号】0742-22-1440


TVによく出てくる「中谷堂」の餅も初めて食べました。
IMG_2704.JPG
nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

トラックバック 0