SSブログ

餃子専門店 四一餃子(広島県尾道市) [中華料理]

NHK朝の連ドラの舞台が尾道のお好み焼き屋に決まったそうで、ますます食と映像が盛んになる尾道ですが、先日ユニークな餃子専門店を発見して(国道沿いにあるので誰もが発見するのですが…。)、お昼御飯をいただきました。

看板を見て「このお店にいきたい!」と思いました。
IMG_2403.JPG

「餃子専門店 四一餃子(よんいちぎょうざ)」さんです。


常連さんが何組か持ち帰りで買いにきていました。

店内は至ってシンプルで、カウンター席とテーブル席があり、カフェのような洒落っ気もありました。


このお店の特徴は、
1.建物から何から「手作り感たっぷり」
2.ハバネロラー油が売り
3.豚骨スープ餃子がある(私は初めて知りました)
4.お腹一杯食べてもらいたいとのことで「四十一個餃子」がすごくお得(食べたいっ!)
といったところでしょうか。
昨年の10月オープンとのことですがコンセプトはしっかりとしています。


メニューは定食ではなかったので、どう注文して良いかわからずお店の方にきいたところ、成人男性であれば「ご飯」と「ひとくち餃子6個×2」と「豚骨餃子スープ」を注文するとのことでした。
IMG_2404.JPG
ひとくち餃子6個を1皿だけにして、「ご飯」と「ひとくち餃子6個×1」と「豚骨餃子スープ」を注文しました。
IMG_2413.JPG

ひとくち餃子6個はやっぱり「×2」にすれば良かったと後悔するとともに、「豚骨餃子スープ」の美味しさに脱帽です。

豚骨はこってりではなくあっさりとヘルシーでした。生姜がきいている感じです。
スープ餃子って私が知らないだけで、世間ではメジャーなのだろうか。
IMG_2409.JPG
私は餃子と言えば「餃子の王将」というところがあって疎いのですが、これから餃子にはまりそうです。
餃子も尾道の名物になればいいのに…。


お店の外に出るとお店の外観に驚かされます。
若手アーティストの永田冴さんの作品のようです。
IMG_2415.JPG




こちらのお店もHPはないようですので所在地等を記しておきます。
【所在地】広島県尾道市土堂2-3-14
【電話番号】0848-23-3770
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0