SSブログ

活魚料理 桂馬(広島県尾道市の生口島) [日本料理]

ガイドブックに載っているお店ではありませんが、地元の方々に評判の良いお店で食事をいただくとすごく得をした気分になります。
穴場ということもできますが、「本当にその地の旨いお店を見つけた」という優越感が得られますね。

広島県尾道市の生口島の「桂馬」さんでお昼御飯をいただきました。
IMG_2358.JPG


尾道の街中に「桂馬蒲鉾商店」さんがありますが、何か関係あるのかな?

大きなお店ではありませんが、地元の方々が晩に酒を酌みかわしながら新鮮な魚介類を食すお店です。
お昼はシンプルなメニューが並びます。
すし(上、並)、釜めし(たこ釜、穴子釜…等)、定食(刺身定食、浜子鍋定食…等)。それに一品料理もいただけます。
「すし定食」をいただきました。
IMG_2355.JPG

写真の手前からイクラ、海老、タコ、イカの上にウニ、ヒラメ、カンパチ、タイラギと並びます。
IMG_2357.JPG

ほとんどが島の漁港で水揚げされた魚介類のようですが、タコは間違いなく地の物ですね。
イカの上にウニは今まで食べたことはありませんでしたが、絶品でした。贅沢です。
こんなにウニとイカって合うんですね。
料理漫画でウニは昆布を餌にするので昆布と相性が良いというのを読んだことがありますが、イカと大葉ともかなり合います。
ヒラメはコリコリと程良い歯ごたえがありました。
タイラギは岡山の物ということでした。

昼から幸せな気分になりました。
大阪でこれだけ食べると高いんだろうな。

茶碗蒸しには穴子などいろいろ入っているのが珍しくて美味しかったです。
穴子も地の物ですね。

食べていると、観光旅行から帰路につく中年女性のグループが「ここが美味しいって聞いたから、帰る前に食べようと思って…」とお店に入ってきました。
それを聞いてますます良いお店で食事ができて良かったと実感できます。
かなり美味しいです。
できれば次回は夜に食べに行きたい!



こちらのお店のHPはないようですので所在地等を記しておきます。
【所在地】広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田251
【電話番号】0845-27-1989
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0