SSブログ

讃岐麺房すずめ(神戸の三宮) [麺類]

神戸の三宮の駅前から近くに「讃岐麺房すずめ」さんがあります。
神戸ではかなり人気のうどん屋さんです。
ここはご主人(店主)が香川の本場で修業してきただけあって、名前だけの「讃岐うどん」だけではなく、神戸で本物の讃岐うどんが味わえます。
IMG_2103.JPG

入口にはうどんの乾燥を防ぐためにお客さんへドアをきっちりと閉めてもらうようお願いが書いてありました。

私が入った後も次から次へとお客さんが入ってきます。
お店の方々はフル回転でした。

メニューを見ると「かけうどん」、「釜あげうどん」、「ざるうどん」、「うどんすき」…といろいろと種類があります。
「ぶっかけうどん」にちくわの天ぷらとたまごの天ぷらです。
IMG_2106.JPG

薬味の量もスゴイ。天かすも付いています。
うどんは間違いない歯ごたえ充分コシのある讃岐うどんです。
「コレコレ!これが食べたかった!」という味にめぐり合えます。
高松に行って並ばずとも神戸で味わえます。

このコシのあるうどんをこねるには知識・技術・経験が必要だと思いますが、相当の力も必要なのでしょうね。
こねているご主人はスリムな方でしたが、腕を見ると筋肉で固められています。
マッチョな腕ではなく細マッチョな筋肉質の腕です。
この腕を見れば「うまいうどんをお客さんに食べてもらいたい」というご主人の仕事ぶりがうかがえます。

天ぷらも出汁も滅茶苦茶旨かった!
IMG_2109.JPG
IMG_2110.JPG
この天ぷらのサクサク感を出汁が絡んだうどんとともに頬張るとこのうえない幸せが待っています。
たまごもやっぱり半熟です。
IMG_2112.JPG

かなり夢中に一気食いしてしまいました。

次に来た時は何を食べようか、楽しみになります。



こちらのお店のHPはないようですが、詳しく紹介している「いいもん見つかる情報サイトe-mon」さんのページと所在地等を記しておきます。
http://e-mon.co.jp/totsugeki/suzume/
【所在地】神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮1F
【電話番号】078-251-1319
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0