SSブログ

和彩工房料理ほのか(大阪の十三) [居酒屋]

阪急の十三駅から程近い場所にあるお店で、繁華街とオフィス圏の境目に位置しています。

「和彩工房料理ほのか」さんです。
IMG_2024.JPG

お店はそんなに大きいわけではなく、カウンター席とテーブル席が4席のこじんまりとしていますが、仕事の疲れを癒すには丁度良い空間です。
しっとりとした落ち着いた時間を過ごせます。
何度か足を運んでいます。

その日その日に仕入れた旬のものがいただけます。
金目鯛やアワビなどの高級な食材の一品料理がおススメに並びますが、私には手が届かないので、手の届く範囲内で楽しみます。


まずは生ビールと突き出し。
IMG_2032.JPG

好物のしめサバ。
IMG_2034.JPG
素材の味を大事にしたいということで酢は薄めです。確かに旨い。

ここで塩味とよく合う辛口の「純米 三重錦」を注文。
IMG_2037.JPG
日本酒はあまり詳しくありませんが、今後は日本酒にはまりそうです。

この日は仕入れた魚がほぼ天然物とのことで、天然のハタハタの焼物をいただきました。
IMG_2036.JPG
これも旨い! 表面は香ばしく、身はホクホクでハタハタの旨みがギュッと詰まった感じです。

何回か食べましたが好物の揚げ出し豆腐を注文。
IMG_2039.JPG
何で豆腐を揚げて出汁に入れるだけでこんな旨いんだろう。

調子に乗って「純米 吟醸 白岳仙」を注文。
IMG_2040.JPG

これも初めてではなく、海老しんじょう湯葉つつみ揚げを注文。
IMG_2041.JPG
揚げ物が続いてしまいましたが、これも大好きな一品です。

更に日本酒とお漬物をいただきました。
IMG_2044.JPG
このお漬物がまた旨かった。
普通とは違うさっぱり感があって食べやすく美味しい。
みかんの果汁を使っているとのことでした。


十三は高架下の居酒屋さんのイメージが強くてごちゃごちゃした印象ですが、十三でしっとり落ち着いて飲むにはおススメなお店です。




こちらのお店もHPはありませんので所在地等を記しておきます。
【所在地】大阪市淀川区十三本町1-7-4 プラザパオ1F
【電話番号】06-6390-5048
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0