SSブログ

つたふじ福山支店(広島県福山市) [麺類]

広島県の尾道にあの有名な「つたふじ」さんがありますが、尾道の店舗が本店で、こちらはその支店にあたるそうです。

「つたふじ福山支店」さんです。
IMG_1952.JPG

尾道の本店のほうは並んでいても食べれそうにないくらい並んでいるので、見つけた時には我ながら感動しました。

お昼時を避けたということもあり、運良く車も駐車できました。

メニューは至ってシンプルで、「中華うどん」というのもあります。

中華そば(大)を注文。
IMG_1953.JPG

本店の味を知りませんが、確かに旨い。
尾道ラーメンが人気が高いのがよく分かります。
クセになること間違いありません。
見た目とは違ってスッキリとしたスープに魚介系の出汁が効いています。
浮いた背脂には「脂ではない普通の肉片らしきもの」が少し付いているのが印象的でした(たまたま?これが背脂ミンチ?)。

それと、麺がとにかく美味しかったです。
「はせべ製麺所」というところの麺のようです。
店内にはこの製麺所のカレンダーが吊るしてありました。
尾道ラーメンの完成に貢献した製麺所のようですね。
勉強になります。

お店にはどんどんお客さんが入ってくるのですが、若年よりもどちらかというと中年以上の年齢層が多かったのも印象に残ります。
60代~70代が多いように感じました。

福山の和食料理人の方と話す機会がありましたが、和の一流料理人もやはり「尾道らーめん」は大好きだそうです。
納得の味です。

食べ終わると本店と支店の電話番号が出てきます。
IMG_1954.JPG

旨かった!




こちらのお店もHPはないと思いますので、所在地等を記しておきます。
【所在地】広島県福山市御門町2丁目9-1
【電話番号】084-924-2815
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0