SSブログ

創作らーめん 薑屋(はじかみや)(岡山市) [麺類]

2回目の紹介になりますが、念願の2回目の訪問です。
食べたくてしょうがありませんでしたが、なかなか行くことができる機会がなく、やっと再度食べることができました。

岡山市の街中にある「創作らーめん 薑屋(はじかみや)」さんです。
薑屋1.JPG

TV番組の取材もあるお店です。

1回目の記事はこちら→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25

一度に何杯も食べれたら良いのですが、そうはいかず、しかも食べるとなったら大盛が食べたいタチなので、旬のらーめんを食べることにしました。

「2月の季節らーめん」としてメニューにある「塩ぶりと小松菜のみぞれらーめん」と「葉わさび鳥飯」と焼酎の「佐藤」を注文。


焼酎の「佐藤」のロック
薑屋2.JPG
うまい…。


「塩ぶりと小松菜のみぞれらーめん」1.5玉
薑屋3.JPG
寒ぶりのアラと羅臼昆布でじっくりと時間をかけてとった出汁とのこと。
ぶりの風味が生きたスープで、ぶり出汁自体らーめんには珍しいですが、違和感はなくむしろ旨い! めちゃめちゃ旨い!
ぶりの切り身もトッピングされていてそれがまた麺と合うのです。小松菜とはもちろん相性は抜群です。
紅色の四角い塊もトッピングされていましたが、これは何かは分かりませんでした。こんにゃく?歯ごたえのあるこんにゃく?
スープに大根おろしも感じますし、柚子の香りがほんのりと。
もちろん薑(はじかみ)の風味もほんのりと。

これだけヘルシーで美味しく食べれるらーめんなので、女性にピッタリですね。
もちろん私のような「こってり大好きコレステロール溜まりまくり人間」も美味しいと思うので、お腹の出た男性にもおススメです。


「葉わさび鳥飯」
薑屋4.JPG
これも滅茶苦茶旨い! タルタル以外に若鶏の竜田揚げに合うものを見付けました。タレと一体になって食欲を増進します。


これだけヘルシーに旨いらーめんを出すお店はそんなにないでしょう。




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】岡山市北区田町1-2-6-2 ハイエスト田町 1F
【電話番号】086-222-6422

***********************************************************************************************************

(2012年9月追記)こちらのお店は移転されたようです。悪しからずご了承ください。
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0