SSブログ

左海つけ麺鉄餃子 多聞(大阪府堺市) [麺類]

昨年オープンしたつけ麺屋さんに先日やっと行くことができました。
フェニックス通り沿いにあって、オープン時は行列もできていたのでずっと気になってはいたのですが、通りかかるタイミングがいつも悪く、なかなか食べることができないでいました。

「左海つけ麺鉄餃子 多聞」さんです。
多聞1.JPG

「堺」を「左海」としているところが粋ですね。

店内はカウンター席が主で、2人掛けのテーブル席が一つ。
お昼時を避けて行ったのですが満席で少し待ちました。

私は「つけ麺大盛り(あつ盛)」を注文し、連れは「多聞つけ麺(あつ盛)」を注文して、鉄餃子二人鍋も注文しました。

鉄餃子は他店でも食べたことがありませんので比べようがないですが、鉄板に餃子をきれいに並べて、鉄板ごと揚げているんだろうなぁという餃子です。
多聞2.JPG
初めてこういう餃子を食べました。
猫舌の私には危ない一品ですが、火傷することなく美味しくいただきました。
鉄板にぎゅうぎゅうに詰まっている餃子が、「お前ビールは欲しくないのか?」と言っているように感じるほど魅力的です(昼間だったので我慢しましたけど。)。
(現在はこの鉄餃子はメニューになく、焼き餃子に変更されています。ご了承ください。)

つけ麺がきました。
多聞3.JPG
多聞4.JPG
“旨い!”の連続です。麺は太くてコシがあり、スープはいろんな出汁や食材を感じます(見た目も色々入っていることは明らかです。)。
魚系の出汁が効いているのもやっぱり魅力ですが、一つ一つの食材などは予測できません。
鰹節を大量に使っているようですね。
スープの中には細かくなったチャーシューの塊がいくつか入っており、麺を一緒に食べると更に幸せになります。
味噌も使っているように思います。濃厚ですがしつこくなく、スープだけで飲んでも美味しく飲めます。麺を食べ終わった後はスープ割をして飲みます。

卵もチャーシューも勿論旨いのですが、メンマが滅茶苦茶美味しかった。こんなにメンマが美味しく感じるらーめん屋はそうそうありません。


連れの「多聞つけ麺」を少し食しましたが、麺が違います。
色が少し黒い(茶色い)ので、蕎麦粉が入れてあるのか?何が入れてあるんだろう?
味も違うのですが、何の違いなのか分からず仕舞。
多聞5.JPG
多聞6.JPG


ここのつけ麺は確実にクセになることは間違いありません。
チェーン展開しているお店でもなくこれからが期待できます。
おススメです。




こちらのお店もHPはないようですので所在地等を記しておきます。
【所在地】大阪府堺市堺区大町西2-2-1
【電話番号】072-233-0707
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0