SSブログ

鶴の湯温泉(和歌山のみなべ町) [日本料理]

和歌山県のみなべ町の自然が残る山間の中にある温泉です。
鶴が羽を休めに来ていたことから「鶴の湯」と呼ばれるそうです。

「鶴の湯温泉」さんです。

宿泊もできますし、日帰りで温泉も入れますし、食事もいただけます。
歴史のある源泉かけながしの温泉です。

レストランで昼食をいただきました。

「しし鍋定食」や「熊野牛石焼定食」など魅力的な定食が沢山あって迷います。
TV番組の秘密のケンミンSHOWで「茶がゆ」が紹介されていましたが、食べたことがなかったので「温泉茶粥定食」を注文。
和歌山や奈良の名物なのは知っていましたが、これまで口にすることはありませんでした。
しかも温泉で炊くのです。
鶴の湯温泉1.JPG

20分程炊けるまで目の前にして我慢をしなければいけませんが、蓋を少し開けてあるところから、確かに温泉の香りがしてきて、珍しい感覚です。
鶴の湯温泉2.JPG

秘密のケンミンSHOWによると和歌山ケンミンはこれを毎朝食べているとか…。手間がかかりますね。

茶粥自体は本当にヘルシーですね。
体に良さそうです。
鶴の湯温泉4.JPG
鶴の湯温泉5.JPG

主役の茶粥と一緒に焼鮭や漬物をいただきますが、これがまた旨かった。
鶴の湯温泉3.JPG
梅干しはみなべの名物でもありますし、特に「もろみ」がすごく美味しかった。
茶粥との相性はバッチリです。
温泉だけに温泉卵も付きます。



こちらの温泉のURLは下記の通り。
http://www.tsurunoyu.co.jp/
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0