SSブログ

旅館 夜見の島(皆生温泉) [お宿]

鳥取県の米子市にある皆生温泉に老舗の旅館があります。
皆生温泉が発見された当初の創業ですので歴史があります。
創業当時の写真が飾ってありました。
IMG_1568.JPG
旅館には有名な方々の書なども飾ってあります。
建物は田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た雰囲気です(あくまでも私の個人的な感想です。)。懐かしい感じです。

「旅館 夜見の島」さんです。

楽しみな夕食はすごい量でした。

お造りが深鉢にびっしり。一切れが通常の2~3倍の大きさです。お造りだけでお腹が一杯になります。
IMG_1543.JPG

カニと赤貝です。
IMG_1540.JPG

カレイの煮付けです。結構デカイ。
IMG_1541.JPG

コッペの味噌汁です。鳥取のこの辺りでは「コッペ」とは呼ばないようです。
IMG_1546.JPG

鍋です。蓋をあけて写真を撮るのを忘れてしまいましたが、蓋がしまりきらないほど具沢山で、魚のデッカイ切り身が入っています。大食漢の私もこれでギブアップです。食べきれませんでした。
IMG_1542.JPG

「カニ・さしみ・鍋 海の幸満喫プラン」という安いプランでしたが期待以上の量です。
食べ終わると妊婦のようなお腹になりました。
日本海側も海の幸は豊富ですね。


朝食はこれです。夕食ほど出てきたらどうしようかと思っていました。
IMG_1562.JPG


温泉はかけ流しですよ。温まります。2回入りました。
皆生温泉は明治33年(1900年)に漁師によって発見されたそうです。その後、有本松太郎翁という方の努力により形成された温泉地なのですね。

朝食後は海岸を散歩しました。日本海の荒波は迫力がありますね。
IMG_1554.JPG



こちらのお宿のHPはないようですので、所在地等を記します。
【所在地】鳥取県米子市皆生温泉3-3-12
【電話番号】0859-35-0771
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0