SSブログ

御食事処 弓ヶ浜(鳥取県米子市) [日本料理]

鳥取県の米子市にある「境港大漁市場」の中にあるお店です。
ガイドブックに紹介されていたので入りました。
休日でしたのでお客さんで一杯でしたが、タイミング良く席に着くことができました。

「御食事処 弓ヶ浜」さんです。
IMG_1519.JPG

カニが目的でしたが、まずこの市場の巨大な石像にビックリ。
IMG_1538.JPG
よく見ると鬼太郎がカニを抱えています。
ねずみ小僧の石像もありますよ。



私は「ゆでガニ付きカニトロ丼」を注文。
IMG_1528.JPG

連れは「カニ味噌付きカニトロ丼」を注文。
IMG_1524.JPG

丼はカニの身に温泉卵、きざみネギ、海苔ですが、これに「とろろ」をかけ、カニ専用の三杯酢をかけていただきます。

かにトロというのは、「かにの身を独自の製法で熟成させ、まぐろのトロのようなかにのうまみと深い味わいをひき出したもの」だそうです。
確かに三杯酢なしでも旨味がありました。
カニ味噌をからめて食べてもそれはそれで美味しかったです。

丼自体は手を汚さなくても楽に美味しくいただけるのでありがたいですね。

私はあまりカニに馴染がないのですが、カニづくしだと確かに贅沢な気分になりますね。「カニ味噌」も「ゆでガニ」も美味しかったですし、量も満足です。海の幸の恵みに感謝です。


食事の後は市場で御土産も購入できますし、「宍道湖のしじみ汁」も飲めます。
IMG_1533.JPG

鳥取県のこの辺りは、「水木しげるロード」など結構観光スポットがありますし、宍道湖も近いですし、松江も近いですし、見どころ一杯です。



こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.nakaura-f.co.jp/tairyo/y_2f_index.htm
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0