SSブログ

プラザホテル吉翠苑(京都府京丹後市) [お宿]

京都の京丹後市街に「プラザホテル吉翠苑」さんがあります。
こちらのホテルは観光はもちろん、ビジネスで宿泊するのも適しています。
快適に宿泊できますし、何といってもレストランがおススメです。

「たんすい亭」さんです。
IMG_1326.JPG

10月からリニューアルオープンしたばかりで、ものすごくキレイでした。
洋風なモダンなデザインです。
IMG_1338.JPG

そんなモダンなレストランの中にカウンターだけの居酒屋スペースがあるのが面白く、ビジネスで一人で宿泊する私のような者にはありがたい構造となっています。
IMG_1308.JPG



生中をまず注文。
IMG_1309.JPG

一品料理から定食までいろいろとメニューが豊富です。
あまり裕福でないので定食をいただくことにしました。色々と定食の種類があるのですが、安くてタルタル付きのBig海老フライ定食にしました。
IMG_1318.JPG
IMG_1321.JPG

確かにでかい海老フライが二匹クロスしています。
タルタル目的でもありますが、揚げ具合が絶妙で揚げすぎず、プリッとした海老の食感が残った状態です。
タルタルがなくてもウマイ!でもタルタルが好き!
IMG_1319.JPG


せっかくなので地の物を一品ぐらい食べておきたかったのでメニューを見ていると、「コッペ」なるものがあります。

「コッペ」と書いてあると「コッペパン」をどうしても思い浮かべます(レッドシアターのコントを思い出しますね。)が、「メス蟹」のことを言うようです。「松葉ガニ」や「セコカニ」の雌のことを「コッペ」と言うそうで、初めて知りました。
IMG_1322.JPG

今が旬とのことでラッキーです。メスはオスに比べて小さいのですが、卵をもっているので珍味を味わえます。

私は人生でこれまであまり蟹には縁がなく、そんなに好きなものではありませんでしたが、この「コッペ」で好きになりました。

外子(卵?)と内子(蟹ミソ?)の美味しさ。自然の恵みに感謝です。
IMG_1324.JPG

身もオスに比べて少ないですが食べれます。今年早くもカニを満喫です。



こちらのホテル(レストラン)は、有名人が沢山宿泊したり食事をしているようです。
美味しくて隠れ家的なので、分かる気がします。



朝食はバイキングで美味しいものを一杯食べれます。



こちらのホテルにて円広志さんがディナーショーをするようです。
IMG_1329.JPG





こちらのホテルのURLは下記の通り。
http://www.kissuien.jp/
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0