SSブログ

大阪 麦風の濃厚とんこつ醤油らーめん [麺類]

美味しかったので2回続けて食べに行きました。
心斎橋にあるラーメン屋さんでカウンターしかない小さなお店です。
雑誌などでよく紹介されているお店のようです。
IMG_1032.JPG

「濃厚とんこつ醤油らーめん 大阪 麦風」さんです。
IMG_1022.JPG

ラーメンの種類が大きく4種類あり、
「黒とんこつ味・サッパリ系」
「豚骨煮干し味・あっさり系」
「こってり濃厚味・ガッツリ系」
「にんにく生絞り味・スタミナ系」
とあります。

その4種類につき、「ノーマル」か「味玉のせ」か「チャーシューメン」か「全部のせ」を選択することができます(金額は異なってきます。)。

いろいろな組み合わせができるようです。

つけ麺は「豚骨煮干し味」のようです。



まずお店でランキング2位の「濃厚黒とんこつ醤油・マー油系」を食べました。↓
IMG_1027.JPG

スープをひと口飲んだら、結構な豚臭さがあり、豚骨好きには満足です。
スープの表面には黒いものが浮かんでいます。これがマー油なのでしょう。
IMG_1026.JPG
マー油はあまり気にならず、舌触りも「すり黒胡麻」に似ていました(マー油ってスリ黒胡麻なのか?知らなかった。)。
麺は博多とんこつラーメンの麺よりも少し太いストレート麺です。
チャーシューもかなり美味しかったです。とろけそうなチャーシューです。
ラーメン屋にしては珍しい形の器を使っていましたが、これは少ないスープの量で食べれことができるようにという工夫なのでしょう。

**********************************************

次にお店でランキング3位の「豚骨煮干し味・あっさり系」を食べました。↓
IMG_1243.JPG
個人的にはこの味のほうが好きかもしれません。
豚臭さは弱まりますが、クリーミーなスープとなっています。
焦がしネギが香ばしく、歯ごたえと薬味としての役割を十分に果たしています。
魚介類の風味が合わさって何杯も食べれてしまいそうなクセになる味ですね。
IMG_1242.JPG

勿論、替え玉しました。
IMG_1244.JPG

心斎橋という飲食店激戦区で、これからも頑張ってほしいラーメン屋さんです。



こちらのお店もHPはないようですので所在地等を記しておきます。
【所在地】大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-24
【電話番号】06-6245-7628
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

トラックバック 0