SSブログ

久しぶりに自分で料理 [自炊料理]

なかなか料理をする時間がありませんでしたが、スーパーにズッキーニが置いてあるのを見て料理をする気になりました。


「豚ロースとズッキーニとじゃがいもの軽煮込み」
IMG_1099.JPG
写真がイマイチ。ズッキーニがきゅうりにしか見えません。

【作り方】
1.にんにくひとかけをみじん切りに。豚ロース肉220gとじゃがいも大1個とズッキーニ1本は5㎝位の棒状に切ります。
2.「1.」の豚肉に塩コショウをして軽く強力粉(薄力粉でも可)をまぶします。
3.フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、「1.」のにんにくを弱火で炒め、香りが出たら「2.」の豚肉を入れ、続けてじゃがいもを入れます。
4.「3.」のじゃがいもに油が通ったら、白ワイン大さじ3とブイヨン(コンソメでも可)3/4カップを入れます。
5.ズッキーニを入れてひと煮立ちさせたら、パセリ(乾燥でも可)やバジル(乾燥でも可)をかけて盛りつけます。





「簡単冷奴」
IMG_1101.JPG
豆腐の水分が出てしまいました。

【作り方】
1.豆腐一丁を適当に切ります。豆腐はお好みのものでOKで、水切りをしたほうが良いです。
2・豆腐を皿に盛り付け、両面を炙った「うす揚げ」1枚を刻んだものと、白ネギ8㎝を薄く刻んだものをのせます。
3.「2.」に胡麻油、醤油を適度にかけます。





「れんこんのどろどろスープ」
IMG_1102.JPG
れんこんの歯ごたえが台無しかもしれません。

【作り方】
1.レンコン一節をすりおろします。
2.だし汁2カップに「1.」を入れて煮ます。
3.塩を一つまみ、醤油を少々入れてどろっとなるまで火を入れて盛りつけ、白ネギを細かく刻んだものを中央にのせます。



自分で料理をして食べると、あらためて外食産業に携わるプロの方々の偉大さを感じます。
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0