SSブログ

尾道らーめん「東珍康(とんちんかん)」 [麺類]

尾道らーめんのお店はいろいろとあります。行列がすごすぎてとてもではありませんが入れなかったりします。「つたふじ」さんは行こうとする度に、食べることができる気が全くしない位行列ができています。
でも今回は名店で尾道らーめんを食べることができました。

尾道らーめん「東珍康」さんです。
IMG_0906.JPG

昔からガイドブックにも紹介され、お土産屋にも「東珍康」さんのお土産用ラーメンがあるほど人気のお店です。
行列が短いのを偶然見かけて並んで入りました。
並んだ後は次から次へとお客さんが並び始めました。

入ってメニューを見て驚くのはメニューの豊富さですね。普通の中華料理屋と同じ位いろいろな中華メニューがあり、地元の方々はラーメン以外も何かと注文していました。

店内に入ると、これまで有名人が沢山来店したことが分かります。

ビールとラーメンを注文し、待つこと数分。これです。↓
IMG_0911.JPG

中華そばと呼ぶにふさわしい醤油ベースの昔ながらのラーメンに豚の背脂が浮いているという印象です。

最近こういうスタンダードなラーメンが減っているようにも思います。(スタンダードな中にも出汁などは工夫されていると思います。)

背脂が最初は「脂っこいのかなぁ…」と心配でしたが、そんなことを思わせないほど全体的にあっさりとしています。

休み入れずに完食です。
IMG_0912.JPG

ガイドブックによると、毎朝店主が水を汲みにいっているとか…。美味しいはずです。

店内も器も昔ながらのラーメン屋って感じですね。好きです。



こちらのお店のHPは下記の通り。
http://soundvision-tokyo.com/tonchinkan/
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0