SSブログ

割鮮 㐂山(和歌山県有田郡有田川町) [日本料理]

こちらのお店は大きな国道沿いというわけではなく、目立つ場所にはありませんが、やはり地元の方々で賑わうお店だと思います。
私は早めにランチをいただいたのですが、食べ終わって店を出ると駐車場には続々と車が入ってきます。
早めに入っておいてよかったです。

和歌山県有田郡有田川町下津野にある「割鮮 㐂山」さんです。
IMG_0635.JPG

このあたりは「みかん」の産地で有名ですが、海が近いので美味い魚介類が食べることができ、鵜飼も有名なので鮎も美味しく、湯浅が近いので醤油も美味しいという素晴らしい地域です。

そんなに大きい店ではありませんが、20名位であれば宴会ができるようです。

お昼の定食は何種類かありますが、「お造り定食」にしました。
IMG_0636.JPG

お造りは、よこわ、はまち、しゃけ、鯖のきずしです。大きな切り身で、それぞれ新鮮で、それぞれの魚の脂の旨味が楽しめます。
「本マグロ」だと思って食べていましたが、お店の方によると本マグロの子供の「よこわ」だとのこと。スーパーで買う「よこわ」の刺身とは明らかに味が違う…。
やっぱり和歌山ですね。魚を食べると和歌山に来て良かったなぁと思います。
IMG_0638.JPG

お造りのほかに小鉢が三つ付いています。

煮物、酢の物、スパサラダ。三鉢とも美味しかったです。

是非、次の機会には夜にお酒とともにいろいろと食べてみたいです。



こちらのお店のHPはないようですが、吉備町の商工会議所に紹介されていましたのでURLと所在地等を記しておきます。
http://www2.w-shokokai.or.jp/kibi/kiyama/index_kiyama.html

所在地:和歌山県有田郡有田川町下津野863
電話番号:0737(52)8155
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0