SSブログ

漁師と海女さんが営む宿 [お宿]

三重県の鳥羽市にすごい料理民宿があります。
本来「日記」にしないといけないのに、この民宿をブログに載せたくて写真データを引っ張り出してきました。ですので泊ったのは実はリアルタイムではないので、写真等はまあまあ古いものになります。ご了承ください。

「料理民宿 源海」さんです。

TVの取材も多いようですが、まず有名人のサインに驚かされます。超ビッグな方々が泊られています。
〇貞治さんや〇ン〇ニオ〇ノキさんなどです。

オヤジさんが漁師で、女将さんが海女さんです。料理の食材が直なので「新鮮かつ大量」です。

晩御飯がこれです。↓
DSC00943.JPG
DSC00944.JPG

品数も多く、美味しく、何といってもお造りがスゴイ。2名に対し「はまち」1匹のお造りです。
「はまち」だけでなく、伊勢海老のお造りが一人に対し一匹。アワビとサザエのお造りも豪快に盛り付けてあります。
ものすごい量です。大食漢の私も連れも当然食べきれませんでした。夢のようです。
残った「はまち」は翌日の朝食に煮付けと化します。ある意味勿体ない!
名物の牡蠣も大きかったです。

朝食はこれです。↓
DSC00946.JPG

「はまち」の煮物はもちろん美味しいのですが、名物の「桶飯(ウニ飯)」は贅沢でした。
勿論お金をたくさん出せば他の宿や店でも食べれるかもしれませんが、これだけの量は贅沢です。
DSC00948.JPG

満腹・満足まちがいありません。


こちらのお宿のURLは下記の通り。
http://www.toba-genkai.com/
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0