SSブログ

創作ラーメン薑屋(岡山市) [麺類]

岡山市の繁華街はラーメン屋が多く、競争が激しいようですが、新感覚といいますか、流行りの路線とは違うラーメン屋がオープンしたようで、食べに行ってきました。

「創作ラーメン 薑屋(はじかみや)」さんです。
IMG_0497.JPG

ラーメンの種類はいろいろです。

・薑屋らーめん
・かもと白葱の薄口醤油らーめん
・豚肉とめかぶの梅干らーめん
・いわしつみれの合せ味噌らーめん などなど


和テイストたっぷりのらーめんが並びます。月ごとに季節のらーめんもあるようです。魅力です。

一番の特徴は、麺を2/3玉、1玉、1.5玉の中から選ぶことができ、「麺なし」も選ぶことができます。云わばスープです。スープのみ提供できるのはかなりの自信があるからなのでしょう。

「いわしつみれの合せ味噌らーめん」にはすごく惹かれるのですが、初めてだったので「薑屋らーめん」と焼酎を注文しました。焼酎は「佐藤」です。

「薑屋らーめん」はこれです↓
IMG_0504.JPG

和風だしに豆乳、それとほんのりチーズ?か何か感じます。私が気付かない隠し味などあるのでしょう。出汁も何の出汁か気になります。

店員さんに聞いたらほんのり香るのは生姜でした。微妙に香っているので生姜が嫌味にならず上品になっています。

レタス、クルトン、豚バラ(薄切りでコマ切れ)、ウズラの卵がのっています。麺はストレート細麺でスープとの相性は良かったです。
IMG_0506.JPG

和風の上品なスープなので、カロリーを気にする女性にはピッタリで美味しくいただけそうです。ヘルシーなうえに美味しいですよ。

鍋をした後に入れるラーメンとはまた少し違う気がします。鍋に入れるラーメンは「偶然なる美味しいもの」ですが、このラーメンは「計算されて美味しいもの」ですので。

全ての種類を制覇したいです。



こちらのお店のHPはないようですので、「おかやマップ」さんの該当ページと所在地等を記しておきます。
http://www.okayamap.jp/cgi-bin/gourmet/web/index.cgi?c=store1&pk=7585
所在地:岡山市北区田町1-2-6-2 ハイエスト田町1階 県庁通り
電話番号:086-222-6422

*************************************************************************************************************

(2012年9月追記)現在こちらのお店は移転されています。ご了承ください。
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0