SSブログ

岡山は「つけ麺」が当たり前? [麺類]

倉敷ICを出て倉敷市街へ向かう途中に「麺屋 哲 インター店」さんがあります。
たまたま看板を見て入りました。
IMG_0472.JPG


美味しい店なのかどうか全く知らずに入ったので、何を注文して良いかも分からず、「つけ麺」がお勧めのようでしたので、「特製つけ麺」を注文しました。
麺は冷たく、つけダレは温かいというのを選びました。麺は温かいのも選べるようです。

結構時間がかかるようで、普通のラーメン屋さんの2倍か3倍位の時間は待たされ、出てきたのがこれです。
IMG_0475.JPG


待たされたのは、麺が極太ということで茹で時間がかかるようです。このお店ではそれが当たり前のようですね。麺は大盛にしました。
IMG_0477.JPG


私はそんなにラーメン通という訳ではないのであまり偉そうなことは言えませんが、関西はまだまだ「つけ麺」が多いようには思えず、岡山はラーメン激戦区なので「つけ麺戦争」も激しいのかなぁなどと思いながら食べました。

麺は私がラーメンとしては今まで食べたことがない麺です。太麺で、食感は讃岐うどんに近い。もちろんラーメンなので、讃岐うどんほど太くありません。

つけダレはカツオのダシがベースで、鶏ガラ・味噌・醤油などなど色々混ざっているという印象です。

多分麺が温かい方が美味しくいただけるのではないかと思いました。

今思えば、普通のノーマルなラーメンにすれば良かったです。初めての店でつけ麺はやめておいた方が良かったです。本来のそのラーメン屋の味の特徴をつかむには普通のラーメンにすべきでした。

チャーシューと卵は美味しかったですよ。わりと私好みです。
IMG_0476.JPG



このお店もHPがないようですので、所在等を記しておきます。
所在地:岡山県岡山市富浜町2-51
電話番号:086-262-8161

**********************************************************************************************************

(2012年9月追記)現在こちらのお店は別の店名のらーめん屋になっています。ご了承ください。
nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0