SSブログ

美味!満腹・満足の佐海屋 [日本料理]

このお店も以前からのファンで何度も足を運んでいます。
先日はTV番組でも紹介されていました。ファンとしては、お客さんで一杯になって入れなくなるのであまりTVなどで紹介してほしくないのですが、人気があるお店なので仕方ないでしょう。
というより既に一杯で入れないことが多いのですが…。既に有名です。

大阪は「なんばこめじるし」の中にあるお店で、「DINNING STAGE 佐海屋」さんです。

大阪の淀屋橋にもお店があります。まだ淀屋橋のお店には行ったことがありません。

初めてこの「佐海屋」さんに入った時は、オーナーさんがたまたまいらっしゃって、お店のことをいろいろと教えていただきました。もともとは南海高野線の堺東駅の近くでお店(居酒屋)をされていたそうです。

「なんばこめじるし」には人気店しか出店できないので、それだけでも味は保証されているようなもんですが、それ以上の満足感をいつも得られます。

カウンターしかないので、いつも席が空いているかどうかドキドキしながら行きます。

このお店の良い点は、
 ・文句なしに全て美味しく、量が多い(ケチケチしていない)
 ・コースを2人で1人分を注文して楽しめる
 ・コロッケが名物
 ・お造り(特にマグロ)は絶品
 ・高額を支払わなくてもいつもお腹一杯でお店を出ることができる
 ・泉州名物の水ナスが食べれる
といったところでしょうか。もちろん探せば他にもあります。


とりあえず生中と「佐海屋コース」一人前を注文しました。

「つきだし」はこれです。マグロのあら煮です。量もすごいですが、味も素晴らしい。マグロの脂がスゴイ。「つきだし」だけでもかなりの満足です。
IMG_0458.JPG


「佐海屋コース」の豆腐です。塩で食べます。サッパリして美味しいです。
IMG_0459.JPG


「佐海屋コース」のマグロのお造りです。中トロっぽいです。というより中トロ?
IMG_0461.JPG


「佐海屋コース」の海老フライです。有頭のまま揚げてあります。伊勢海老とまではいきませんがかなりデカイです。タルタルがたまりません。
IMG_0463.JPG


「佐海屋コース」のホタテの醤油焼きです。ホタテの旨味が素晴らしい。
IMG_0465.JPG


「佐海屋コース」の〆のご飯と味噌汁です。これはお店を出る前に食べます。味噌汁がいい香りです。
IMG_0471.JPG



かなり満腹ですが、せっかくなのでコース以外の単品を注文しました。

鱧です。鱧もおいしいですが、鱧につける梅もかなり美味しい。
IMG_0467.JPG


タコと大根の煮物です。タコが滅茶苦茶柔らかい。圧縮鍋で煮ているというより、ビールか何かで煮込んでいるのでしょうか?こんなタコの煮物はこのお店で初めて食べました。
IMG_0468.JPG


大食漢の私もここでギブアップです。
名物のコロッケや、マグロのほほ肉、泉州水茄子、紀州地鶏、平目…。食べたいものはいくらでもあります。残念です。
「またこの店に行きたい!」と思うのは、「食べれなかった他のものを食べたい!」という気持ちが後押ししているのも一つの理由でしょう。


先日TV番組「せやねん」で取材されていたのは名物コロッケ定食でしたが、この昼の定食も夜と同様にお得・満腹・美味です。


お店のHPはないようですので、「なんばこめじるし」の該当ページを記しておきます。
http://nam-come.com/life/sakaiya.html
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0