SSブログ

出逢ひ茶屋おせん(京都の木屋町) [日本料理]

先月の2月のこととなります。
木屋町で晩に食事をする機会があったので、事前に予約しました。
「旧土佐藩邸跡」であることは全く知りませんでしたが、河原町通からも近くて、とても良い場所にあります。
久々に京料理をいただきました。

「出逢ひ茶屋おせん」さんです。
おせん3.JPG

お店の面構え・佇まいも情緒がありますが、中に入って京都らしさにほっこりさせられます。
おせん4.JPG


カウンターに座り、目の前の大鉢に入った料理を見回すと、更に京都感満載です。
おせん5.JPG



まずは生ビール。
おせん6.JPG


お通しが三種類、春の訪れを感じさせるのが嬉しい。のっけから味も間違いない。
おせん7.JPG


湯葉のお造りも入っている、お造り盛り合わせをいただきました。
おせん8.JPG
盛り方が普通と違う、趣のある盛り方で、非日常性のうえに希有がプラスされた感じが嬉しく、湯葉のお造りも予想とは違い、大変美味しくいただきました。お魚も勿論美味しくいただきました。
おせん9.JPG


折角なので、利き酒セットをいただきました。
おせん10.JPG
「篠峯うすにごり 奈良」
「笑四季純米 滋賀」
「英勲しぼりたて 京都」
確かに飲み比べるとそれぞれ違うのが分かりますが、なんせ馬鹿舌なもんで、酔ってくるとどれも美味しく同じように飲んでしまいます。


京都らしく万願寺唐辛子をいただきました。
おせん11.JPG
家で焼いてみるとこんなに上手くできないのが万願寺唐辛子であり、普段食べることのない食材でもあり、かなり旨かったなぁ。


生麩の揚げ出しです。
おせん13.JPG
これも京都らしい珍しい逸品で、普段は絶対食べることがないものです。
もちっとした食感は生麩ならではのもの。
これもかなり旨かったなぁ。


酒がすすみます。
おせん14.JPG
おせん15.JPG


最後に何を注文しようか迷いましたが、海老芋の唐揚げをいただきました。
おせん16.JPG
海老芋って、こんなになめらかでクリーミーな食材だったんだと認識させられました。
これも普段口にすることがないのでこれを注文したのは幸運でした。
添えてあるのは湯葉の素揚げだそうです。訊かなきゃ分からない謎の食べ物でしたが、お揚げさんとはまた違う珍しい食感でした。これも珍しい。


お店の方々も愛想が良く、板長さんも気さくな京兄さんなところもほっこりするポイントですね。

欧米系のインバウンドも家族で食事に来ていたので、海外の方にも人気のようです。

京都の雰囲気に包まれて酔って気持ちの良い晩になりました。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.yagenbori.co.jp/shop/osen/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヴィアイン京都四条室町さんに一泊しましたが、何故かインバウンドというより日本人の宿泊が多かった気がします(そのほうが安心なのですが。)。
綺麗にこまめに改装されていたので、快適に過ごすことができました。
おせん1.JPG
おせん2.JPG
部屋のコーナーのベンチ(ソファー)が大変有難かったです。


翌日はホテルから徒歩で南禅寺、哲学の道、大豊神社、銀閣寺(慈照寺)を巡り、最後は平安神宮まで歩けたのは海老芋効果か。滅茶苦茶筋肉痛になりましたけどね。

南禅寺の水路閣にはサスペンス好きの連れが大興奮。京都に住んでいたことのある私も「ここにあったんだな」と、恥ずかしながら、はじめて知りました。
おせん17.JPG


ヴィアイン京都四条室町さんのURLは下記の通り。
https://www.viainn.com/kyoto/
****************************************************************************************************

ヴィアイン京都四条室町(JR西日本グループ)

ヴィアイン京都四条室町(JR西日本グループ)

  • 場所: 京都府京都市中京区室町通錦小路上ル山伏山町551-2
  • 特色: 当館は京都の中心地に位置し、お客様の声を大切にし「安心とくつろぎ」の旅のサポートをさせていただきます



タグ:おせん
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理