SSブログ

光國本店(山口県萩市) [その他]

引き続き萩です。

TVで観るたびにい「いつか食べてやる」と思っていましたが、ようやくありつけました。

開店前にお店に到着し、2組目に入りました。

「光國本店」さんです。
光國本店1.JPG

萩市は「夏蜜柑丸漬(なつみかんまるづけ)」が有名でお土産屋さんに沢山売っていますが、こちらが元祖であり、こちらのお店の商品はこちらでしか購入できないのが魅力です。
光國本店2.JPG

幕末の創業だそうで、なるほど、徳川により長州へ追いやられた毛利が長州として徳川幕府に報いる時代にできた物であることを考えると、長州(毛利)の勢いがあったことが分かります。

この夏蜜柑丸漬は、すべて手作業で、五日間かかるそうで、夏蜜柑の中身をくり抜き、羊羹を入れて砂糖に漬け込むという製法だったと記憶しています。
独特なお菓子であり、でも上品で伝統を感じさせる味わい。そして、ここでしか買えない、普段は味わえないという特別な物であるという事実が尚更美味しく感じさせます。
光國本店3.JPG
光國本店4.JPG
光國本店5.JPG
光國本店6.JPG


「萩乃薫 (はぎのかおり)」も購入しました。
これは夏みかんの皮を砂糖漬けにしたお菓子です。
光國本店7.JPG


他にも夏みかんマーマレードが売っていました。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.mitsukuni-honten.com/
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7