SSブログ

うなぎ新玉亭(三重県津市) [日本料理]

昨年の冬のこととなります。

三重県は兎に角鰻屋が多いと聞かされますが、香川県のうどん屋ほどではなく、でも確かに他の地域に比べたら鰻屋にあたる確率は高いように思います。

大きなお店が多く、老舗で、しかも高額にもかかわらずお客さんが結構入るんですね。根強い人気があります。

その中でもHTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店でお昼ご飯をいただきました。

「うなぎ新玉亭」さんです。
新玉亭1.JPG

明治創業、三重県知事賞受賞など偉業を果たしてらっしゃるお店です。

数量限定のミニ丼う巻きセットにしました。
新玉亭2.JPG

滅多にありつけないので、丁寧に咀嚼しながら味わいました。
新玉亭3.JPG

魯山人によると、鰻が旨いのは暑い最中の土用の丑ではなく、正月の頃の寒い冬が旬なんだとか。
新玉亭4.JPG
新玉亭5.JPG

私が子供の頃はもう少しリーズナブルにもう少し多く食べてた記憶がありますが、それでも高級でした。

故郷の鰻屋は鰻の酒粕漬が旨かったなぁ。

今後易々と食べることは許されない食べ物になってしまいました。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://shintamatei.co.jp/
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16