SSブログ

175°DENO担々麺 本店(札幌) [麺類]

こちらもHTBの「おにぎりあたためますか」で紹介されたお店です。

札幌駅前にも店舗ができたようで、地元の人からも「あそこは週末に行列ができているのを見たことがありますよ。」と聞いていました。

晩ご飯をいただきました。

「175°DENO担々麺 本店」さんです。
175°1.JPG

担々麺がくるまで瓶ビールで口の中を潤します。
175°2.JPG

一番の特徴としては、こちらのオーナーさんが四川省の山奥で直接買い付ける香辛料を使用した自家製のラー油を使用していることでしょう。
175°3.JPG

日本未入荷で初の『四川花椒』だそうです。

汁なし担々麺なのでまぜそばのように混ぜていただきます。
175°4.JPG

唐辛子の辛さではなく、この香辛料というのは本場の山椒だそうで、確かに食べると舌がピリピリしてきますが、体に良さそう。

カシューナッツも相性がいいですね。

平麺はこのまま永遠にずっと食べていたい。

私は初夏とかに山椒が売っているのを見つけると、購入して下ごしらえのあと冷凍して料理に使ったりしますが、それに比べてもこの四川山椒の辛さはピリリ感が10倍くらい高いような気がします。
175°5.JPG

自分でラー油をかけることができるように置いてありました。
175°6.JPG




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.175.co.jp/
nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12