SSブログ

原養魚場(大阪の高槻市) [日本料理]

大阪にこんなお店があるのかと疑ってしまいます。
知らない私には衝撃的でした。

「原養魚場」さんです。
原養魚場1.JPG

鯉専門料理店なのです。
確かに高槻から京都の亀岡に向かう途中の自然豊かな場所にあるのですが、おそらく鯉の養殖もしていると思うのです。
裏に綺麗な川が流れているからできるのでしょう。



芥川コースという鯉のコースをいただきました。


付き出しです。
原養魚場2.JPG


そして鯉の洗い。
原養魚場3.JPG
一人分でこの量はかなり食べ応えがあります。
サッパリしていて弾力があり、2種類のつけダレがめっちゃ旨い。
これだけでも贅沢な気分になります。


鮎の一夜干しです。
原養魚場4.JPG
これもこの場所であるが故の食材です。サクッとパリッと頭から全部美味しくいただけます。


これは別の日にいただいた鮎の塩焼です。
原養魚場5.JPG


鯉の煮つけです。所謂鯉こくというもので、味噌ではなく醤油で煮たものですね。
原養魚場6.JPG
濃ゆい味付けで、身はぶるんぶるん。
新鮮なことがすぐに分かります。
衝撃的だったのは鱗。
海の魚にしても普通は鱗はたべませんが、鯉は食べれてしまう。しかも個性的で旨い。こんなのは初めて食べました。驚きです。これは死ぬまでに一度は食べるべし。


鯉の味噌汁です。
原養魚場8.JPG
これも旨味たっぷりの良いお味でした。


鯉の煮つけでご飯がかなりすすみ、お腹はぱんぱんです。
原養魚場7.JPG
原養魚場9.JPG



鯉はビタミンや良質なタンパク質が豊富で、疲労回復、滋養強壮、虚弱体質の改善、悪性貧血の予防、精神安定、むくみの改善などに効果があるそうです。他にもいろいろ利点があるみたいです。


夏がシーズンのようです。
何十年も生きてきて初体験、そしてオススメです。
こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.hara-yougyojoh.com
nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13