SSブログ

お食事処やまいち(島根県松江市) [居酒屋]

すみません、これも昨年の思い出です。

松江のビジネスホテルに泊まったのをいいことに、かねてから行きたかったお店に食べに行こうかどうか迷いながら、雨降る中向かいました。

BS・TBSの「吉田類の酒場放浪記」で観たお店で、興味津々でした。

「お食事処やまいち」さんです。
やまいち1.JPG
雨にもかかわらず地元常連客でごったがえしておりました。

メニューは貼ってあるのですが、金額が書いてなく、恐る恐る金額を尋ねながらの注文。

地元常連客は分かっているからスイスイ注文するんだな。


とりあえずビール。
やまいち2.JPG


鯵のお造り。まあまあ値が張りましたが良い鯵なのでしょう。
やまいち3.JPG

地元で採れた鯵なので新鮮で確かに旨い。


おぞらく人気メニューであろう、肉豆富。
やまいち4.JPG

確かに旨いんだが一人で食べる量ではないっ! 皆でツツく量ですね。

知らないので分からないんですよね。


他のお客さんはおでんをよく注文していましたが、蟹コロッケも注文していたので、蟹コロッケを注文。
やまいち5.JPG

良かった。これは一人で食べきれる。

山陰は蟹も美味しんですよね。
やまいち6.JPG


他にも「めばる」や「のどぐろ」も勿論あるのですが、私のような一般出張サラリーマン庶民には手が届かなかったです。

常連さんは皆〆にしじみ汁を飲んでいたように記憶しています。

恐る恐る金額ばかりきいて注文していたからか、お店のおばちゃん(オーナー?)が不審に思ったのか、会計の時には私にキレだす始末。
思ったより安かったので「安いね」と言うと、「こっちは何も間違ってないよ!!」と怒り出したので、おそらくなんか勘違いして「こっちはぼったくりなんかしてないよ!」と言いたかったんでしょう。

まあでも一見さんに厳しいというだけで、松江の大衆居酒屋の老舗で味は間違いなく、地元民に愛される良いお店です。

少し遠いビジネスホテルから雨の中飲みに行った甲斐がありました。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】島根県松江市東本町4-1
【電話番号】0852-23-0223
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0