SSブログ

みくり(大阪の堺) [居酒屋]

すみません、今年の2月のこととなります。

南海本線の堺駅の南口から程近い場所にあります。

以前から気になっていたお店でもあり、いつも満席っぽいので、入るのに遠慮していました。

ABC朝日放送の『今ちゃんの「実は…」』でも紹介されていました。
ベタ褒めでした。

「みくり」さんです。

外観写真は撮り忘れました。

平日に覗くといつも満席で、土曜日の割りと早い時間帯だったからか、席が空いていたので入ることができました。

カウンターだけのこじんまりとしたお店で、あの俳優の松〇豊さんのサインがありました。
リアル「孤独のグルメ」が実現した貴重なお店です。これはスゴイ。

京都でいうところの「おばんざい」がカウンターに並べてあり、食欲をそそります。

なにわともあれ生ビールです。
みくり2.JPG

あっさりと蟹とわかめを炊いたやつです。
みくり1.JPG
良いお味です。

生ハムのスパゲッティーサラダです。
みくり3.JPG
案外こういうのを置いているのは大衆酒場っぽいですが、生ハムで差をつけているのでしょう。
ペロリといただきました。

お造りです。
みくり4.JPG
お造り自体の温度に気を遣ってあり、魚の生の旨味を感じ取れる一品。

メニューにあると必ず注文してしまう「とんぺい」。
みくり5.JPG
お店によってやっぱり違いますね。

途中からワインに切り替えました。
みくり6.JPG

最後にパスタをいただきました。
みくり7.JPG
こちらのお店はパスタも人気のようで、他のお客さんも必ず注文していました。
なるほど、味にせよ堅さにせよ、確かに程良い塩梅。
きっと松〇さんも気にいったことでしょう。

料理の味とマスターの気遣いで常連の胃袋を掴んで離さない良いお店です。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】大阪府堺市堺区竜神橋町1-6-10 フェニックス堺 101
【電話番号】072-229-5423
タグ:みくり
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0