SSブログ

讃岐食酒工房 ふるさと(香川県高松市の商店街) [居酒屋]

すみません、前回の記事もそうですが、今年の1月下旬のこととなります。

BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」で観て行きたかったお店です。

混まないうちに入店したかったので仕事を少し早めに切りあげました。

たまたま泊ったビジネスホテルがめっちゃ近かったのも神様からのプレゼントか。

女将さんがずっと店先で出迎えるインパクトは記憶から消えません。

「讃岐食酒工房 ふるさと」さんです。
ふるさと1.JPG

カウンターが多く、一人でも入りやすいのが嬉しい限りです。

つき出しは帆立のひもでした。良いお味です。
ふるさと2.JPG

何を食べようか楽しみでしょうがありませんでした。

はまちのお造り。
ふるさと3.JPG
まず切り身がデカイ。味も食べ応えも申し分ない。
魚がウリで長年やってきたお店だけあります。

わかめのお造りもいただきました。
ふるさと4.JPG
ほぼ「ひろめ」のような薄さ・やわらかさ。
魚のお造りにも添えてあります。

「チーズ詰め焼油揚げ」です。
ふるさと5.JPG
こちらのお店の長年のスタンダードだと思いますが、これがまた旨い。
「国産もちあわ入り」となっていましたが、もちあわが何かが分からず。
知っていたら味の違いが分かったのかもしれません。
でも好物in好物で満足でした。

そして最後に「当店おすすめの地魚」。
珍しさから「ちぬ」にしました。
黒鯛ですね。
ふるさと6.JPG
これがこれが絶品。一匹の塩焼です。
これはなかなか大阪ではいただけません。

瀬戸内の新鮮な魚が入りやすいということもあるでしょうが、常連がつく理由がわかりますね。

若旦那も愛想良く、吉田類さんが来店した時の様子を教えてくれました。

番組を観たことによる特典も魅力的。

一人でも、恋人同士でも、夫婦でも、団体でも楽しめる良いお店です。






こちらのお店を紹介した「吉田類の酒場放浪記」のURLは下記の通り。
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/643.html
nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0