SSブログ

海鮮房 井乃芳(和歌山県みなべ町)

春の名物なのに夏になってアップすることをお許しください。
今の季節はメニューにはないと思います(まだあるのかな?)。
ひとはめ(ひろめ)という紀州の田辺湾にしか自生しない海草を食しました。
以前からTV番組の「秘密のケンミンショー」や「せやねん!」などで知り、たまにお土産で購入して自宅で食べたことはありましたが、地元の人気店でいただいたのは初めてです。

「海鮮房 井乃芳」さんで、ひとはめセットAをいただきました。
井乃芳1.JPG

こちらのお店は「せやねん!」で放映されていました。

「ひとはめ」のしゃぶしゃぶと、しらすご飯と味噌汁のセットです。
井乃芳2.JPG

「ひとはめ」のしゃぶしゃぶは、なんて贅沢な食べ物なのでしょう!
井乃芳3.JPG
ワカメよりも薄く、繊細で、新鮮で、しかも春にしか食すことができず、ヘルシーですが贅沢の極みのような食材です。
井乃芳4.JPG
食す価値としては高級な和牛やあわびなどに匹敵すると私は思います。
井乃芳5.JPG

しらすも春が旬ですね。

これがひとはめセットBになると、しらすご飯の代わりに梅おにぎりになります。
梅は梅でやはりこちらの地域では特産物で、南高梅が有名ですね。

こちらのお店はもちろん他にも「地魚」や「もちカツオ」などの季節ごとの旬なものをいただくことができます。
日替わりもおススメです。

名店です。




こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://inoyoshi.sakura.ne.jp/
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0