SSブログ

タイレストラン チャオプラヤー(Chaophraya)(大阪の難波) [その他]

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
*************************************************************************************************************

先月初旬に、以前から気になっていたタイ料理のお店で晩ご飯をいただきました。

「なんば米じるし」の一角にあり、小さなお店です。

「タイレストラン チャオプラヤー(Chaophraya)」さんです。
チャオプラヤー1.JPG

タイ人の御主人とタイ人の女将さんでされているようで、本場の味が期待できます。

まずはシンハービールで乾杯。
チャオプラヤー2.JPG

数多い魅力的なメニューが並ぶのでどれを食べようか迷います。

「パットパクブン 空芯菜の炒め物」をまず注文。
チャオプラヤー3.JPG
以前のことを考えると、空芯菜は日本でも手に入りやすくなりましたね。
歯ごたえがうれしい一品で、味も本格的でした。
タイ料理では定番中の定番ですね。

「ラープ イサーン風豚ミンチサラダ」です。
チャオプラヤー4.JPG
一口食べると、「これこれ!この味!」と言ってしまう独特の酸味と獣の風味。
本物の味です。
辛さも楽しめます。

ここで2杯目、生ビールを注文したら真冬なのにカチンコチンのジョッキで出てきて苦笑。
チャオプラヤー5.JPG

「ルークチントート 揚げ魚団子」です。
チャオプラヤー6.JPG
思っていたより堅く揚げられていましたが、これも本場ならではなのでしょう。
スウィートチリソースをつけていただきます。
チャオプラヤー7.JPG
弾力があり、魚の味が強く出ている団子で、和食ではこの味にはなりません。

最後は「パッタイ」というメニューだったと記憶しています。
チャオプラヤー8.JPG
きしめんのような平たい太麺の炒め物です。
これも結構辛かったです。
パクチーを別個にいただき、一緒に口に投入するとバンコクで食事をしている錯覚に陥ること間違いありません。
チャオプラヤー9.JPG


たまたまこの日がタイの国王の誕生日だったそうで、大祝典の直前の様子(実際には国王が体調不良か何かの理由で中止になったみたいですが。)を女将さんがスマホで見せてくれました。
やはりタイには何か縁を感じます。

女将さんによると、以前は日本橋の近くでずっと店を構えていたそうで、私たちからすると老舗の人気店の部類に入ります。
今まで知らなかったのが悔やまれます。
他のメニューも制覇したい。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY なんばこめじるし 1F
【電話番号】06-6644-2829


***************************************************************************************************************
こちらのお店は2015年1月より「トムヤムクン」というお店になっています。
オーナーさんが交代されたとのことです。(2015年5月24日追記)
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0