SSブログ

和献洋彩にんにん堺東駅前店(大阪府堺市) [日本料理]

MBSのTV番組「ちちんぷいぷい」の中の「キッチンぷいぷい」で有名な中辻先生のお店です。

昨年末に大掃除をやっと終わらせ、夫婦忘年会をしました。

「和献洋彩にんにん堺東駅前店」さんです。
にんにん1.JPG
こちらのお店の以前の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06


汗をかきながらの大掃除の後に飲む生ビールは極寒でも旨し。
にんにん2.JPG

つきだしです。
にんにん3.JPG
白子の豆腐だったと記憶しています。
白子の風味が凝縮された濃厚な豆腐でした。
普段食べない味です。


パリパリごぼうのサラダです。
にんにん4.JPG
牛蒡の食感が楽しく、よく噛むので早くも満足感を得ました。

お造りの5種盛です。
にんにん5.JPG
どれも魚介類のよい甘味があり、疲れた体に沁み込む感覚に見舞われます。

ここでここ最近夫婦間で禁じていた赤ワインを投入。
にんにん6.JPG
普段はチリ産ワインをよく飲んでいますが、カリフォルニアワインも美味しいですね。

ちちんぷいぷいで放送されたメニュー「はんぺんとイカの海苔の佃煮コロッケ」です。
にんにん7.JPG
どうしてこういう創作料理が思いつくのでしょうか。食材と味覚の方程式と経験・実績が織りなす技なのでしょう。
流石です。手間がかかっています。
にんにん8.JPG

同じくちちんぷいぷいで放送されたメニュー「韓国風牛すじ煮込み」です。
にんにん9.JPG
とろっとろで、ご飯が欲しくなります。ペトリといけました。


最後に同じくちちんぷいぷいで放送されたメニュー「フォアグラと牛ホホ肉角煮 赤ワイン白味噌ソース」です。
にんにん10.JPG
よく煮込んであるのでしょう。噛まずとも肉はほぐれました。
贅沢な組み合わせで高級感を味わうことができ、白味噌のコクとフォアグラの脂の絶妙なバランスが素晴らしい。白味噌は意外でした。
これも手間がかかっています。

魅力的な〆のメニューが並んでしましたが、食べ過ぎにならないよう我慢我慢。

忘年会の良し悪しはほぼお店で決まりますね。

****************************************************************************************************
こちらのお店で購入できるレトルトカレーがあります。

「鹿児島産黒牛黒豚 激旨黒カレー」です。
にんにん11.JPG

何でも鹿児島の老舗の肉の名門「島田屋」との共同開発だそうです。
食べてびっくり。激旨という名前の通りめちゃくちゃ旨いです。
ウマすぎて一口一口を大切に食べてしまいます。
このカレーもおススメです。
にんにん12.JPG





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通り1-4
【電話番号】072-227-0556
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0