SSブログ

すし丸(愛媛県松山市) [日本料理]

先月の最後の三連休に思い切って松山旅行をしました。
初の松山です。

以前TVの旅行番組で出ていたお店で晩御飯をいただきました。

「すし丸 本店」さんです。
すし丸1.JPG
老舗っぽく、郷土料理などが楽しめるお店です。

御膳やお得なコースも魅力的でしたが、せっかくなのでアラカルトで注文。

日中は割と暖かかったのでまずはビール。
すし丸2.JPG

ホータレ鰯生姜煮です。
すし丸3.JPG
かたくち鰯のことのようです。
上品な味付けで、鰯の繊細さが滲み出ている一品。
舞鶴のオイルサーディンに使われている鰯を思い出しました。

刺身三種盛です。
すし丸4.JPG
鯛とマグロとかんぱちかな。
愛媛の鯛は食べておかないと。
旬でもありました。

気になっていた海老豆腐の磯辺揚げです。
すし丸5.JPG
これは普段食べない一品。
海老の風味、海苔の風味、出汁の風味をネギがまとめている感じです。

愛媛の地鶏の唐揚げです。
すし丸6.JPG
「せんざんき」というそうで、何か北海道での鶏唐の呼び方に似てるなぁ。「伊予赤健美鶏」だそうです。
愛媛は鶏も有名なのでありきたりですが是非食べたかった。
ジューシーで思いのほか旨かったです。

他にも魅力的なメニューが沢山あり、特に「釣あじ刺」、「釣さば刺」が食べたかったのですが、私達には高価だったので断念。ガイドブックなどで見ると愛媛は「岬(はな)アジ」、「岬(はな)サバ」が名物のようですが、これと同じなのかな? 未だに不明です。

そして本命の一つ目の「松山鮓」。
すし丸7.JPG
こういう郷土料理をいただけて良かったです。
漱石も好んで食していたのだろうかと想像してしまいます。
良いお味でした。

そして本命の二つ目の「鯛そうめん」。
すし丸8.JPG
そうめんはやはり五色そうめんなのですね。
だし一滴残さず食い漁りました。

このお店の名物の「ぬくずし」もかなり気になっていたのですが、そこまではお腹に入りません。
あなごも食べたかったなぁ。






こちらのお店のURLは下記の通りです。
http://www.sushimaru.co.jp/
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0