SSブログ

ひのや(滋賀県東近江市) [日本料理]

滋賀県に永源寺という有名なお寺があり、ここら辺りは観光地なのですが、その観光地で、ここら辺でしか食せない郷土料理のお店があります。

「湯豆腐 ひのや」さんです。
ひのや1.JPG
自家製湯豆腐、自家製豆腐、自家製こんにゃく、いわな、うなぎ、などがおススメのお店です。


平日限定の「いわな定食」をいただきました(すみません、先月のこととなります。)。
ひのや2.JPG

奥永源寺の清らかな水で育った岩魚です。
ひのや3.JPG

鮎と同じように、頭からかぶりついても大丈夫です。

滅多に味わうことのできない神聖な味といっても過言ではありません。
ひのや4.JPG

透き通る味というか、宝石に味があるとすればこんな味なんだろうという味です(あくまでも個人的な感想です。鮎や岩魚など川魚を食べた時に私はいつも思うのです。)。

歳を重ねると何故かこういうものがやたら美味くなってきます。

豆腐や山菜も素朴で美味い。


「他にも湯豆腐付き永源寺定食」など魅力的なメニューがズラリと並びます。

若い頃に滋賀県に6年ほど住んでいましたが、その時は食にあまり興味がなかったので知りませんでしたが、滋賀県も食の宝庫、日本の宝です。





こちらのお店のURLは下記の通り。
http://shun-hinoya.jp/
タグ:岩魚 ひのや
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0