SSブログ

明保野亭(京都の産寧坂) [日本料理]

これも6月中旬のことになります。

外観の画像はありませんが、竜馬にゆかりのあるお店のようです。

京都の産寧坂にある「明保野亭」さんで昼食をいただきました。

他のお客さんは観光客らしき方々で、平日の昼間からビールを飲んでいましたね(羨ましい…。)。

確か私が注文したのは京弁当だったと記憶しています。
明保野亭.JPG

白木の松花堂弁当にギュッと料理が詰め込まれていて、食べ終わる頃にはかなりの満腹感が押し寄せます。

京都の老舗の味の種類をいろいろと楽しむことができます。

そしてとても上品な弁当でした。

特に焼魚(西京焼)は私の中では絶品でした。


後でネットで調べて分かったのですが、こちらのお店は明保野亭事件の明保野亭さんなのですね。

ウィキペディアによると、
「当時、他にも多く見られた様に料亭と旅宿を兼ねており、倒幕の志士による密議にも多く利用されていたことが事件の背景にあったと考えられる。また、土佐の坂本龍馬の常宿の1つと言われている。」
とあります。
すごい歴史をお持ちのお店でした。

幕末のロマンに思いを馳せながらの京料理はオツです。






こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】〒605-0000 京都府京都市東山区清水2-222
【電話番号】075-561-5963
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

トラックバック 0