SSブログ

この夏の美味しい品々 [その他]

更新をこまめにしないもんですから、ブログネタが溜まってしまい、まとめて一つの記事にさせていただきます。
横着極まりありませんね。
美味しいものはその都度紹介しないと。
やっぱりサボり癖はよくありません。



【独歩 雄町米ラガービール】
独歩.JPG
岡山後楽園の幻想庭園に行った際に飲みました。
以外にあっさりしていましたがフルーティでした。
宮下酒造株式会社さんの製品で、吟醸酒のように精米歩合60%まで磨いた「雄町米」を副原料として使用した贅沢なビールだそうです。
ライトアップされた幻想的な庭園を眺めながらほろ酔うのが気持ち良かったです。



【後楽ホテル 旬処うおらくさんにて】
うおらく1.JPG
岡山です。美味しいものをいろいろガツーンと味わえた良い思い出です。
お造りの下の段にもこんな一品が隠れています。
うおらく3.JPG

シャコもいただきました(一匹だけ取り皿にのせた画像です。)。
うおらく2.JPG
久しぶりのシャコでした。うまかったなー!。

この「旬処うおらく」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
***********************************************************************************************************
この「旬処うおらく」さんは2014年6月10に移転オープンされます。
移転先の場所等は下記の通りです。

岡山市北区磨屋町9番30号 SDビル1階
TEL:086-233-7877

新しく生まれ変わる「旬処うおらく」さんに期待します!
(2014年6月5日追記)




【さばなれ寿司】
なれずし.JPG
和歌山の有田川町の金屋にある「道の駅 明恵ふるさと館」さんで購入しました。
和歌山の郷土料理であり、寿司の元祖と云われるものです。
何度も和歌山に足を踏み入れているのに初めていただきました。
鯖とご飯を笹に似たアセの葉で包んで一週間ほどつけ込んだものだそうで、発酵食品の独特の風味はほのかに香りますが全然気になりません。
一晩だけつけ込んだ早なれずしというのもあるそうですが、私はこの本なれずしのほうが好きかな。
滋賀のふなずしに比べれば食べやすいと思います。

この「道の駅 明恵ふるさと館」さんを紹介しているURLは下記の通り。
http://www.arida-net.ne.jp/~myoe/



【湯浅生しらすミニ丼】
生しらすミニ丼.JPG
和歌山の有田川町の「割鮮 㐂山」さんの「湯浅生しらすミニ丼付き造り定食」の一部分です。
もちろんお造りをはじめ定食はめっちゃ旨いです。
造り定食.JPG
実は生しらす丼をいただくのも初めてでした。
生しらす丼は今年食べたものの3本の指に確実に入る旨さです。
ウズラの生卵とわさびと海苔と醤油で最強になります。
磯の風味となめらかな美味しさ。
「生シラス丼ってこんなに美味しいんだ!」と実感しました。
生しらすミニ丼2.JPG

この「割鮮 㐂山」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30



【石焼うな玉御膳】
石焼うな玉1.JPG
大阪の八尾にある「新竹」さんにてお昼の定食でいただきました(画像は石焼うな玉のみです。)。
ビビンバのように混ぜていただきますがこれが美味。
ボリュームもあります。
温泉玉子はもとよりほうれん草などの野菜との相性も抜群です。
石焼うな玉2.JPG

この「新竹」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13



【佐海屋さんの定食】
なんばこめじるしにある「佐海屋」さんの定食2種類です。
佐海屋1.JPG
佐海屋2.JPG

このマグロの旨いことこのうえなし!
佐海屋3.JPG
トロですよ、トロ。
口の中でとろけます。

この「佐海屋」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11



【作東バレンタインホテルさんのビーフカレー】
カレー1.JPG
「作東バレンタインホテル」さんの「ポルト・ボヌール」さんというレストランのお昼のメニューです。
牛肉の塊がゴロゴロしていて美味しくて食べ応えがあります。
カレー2.JPG
すごく贅沢な気分になるカレーです。
おそらく何種類もフルーツを使用しているであろう甘さと辛さがバランス良く混在する高級カレーです。
さすがホテルのカレーライスです。
ポタージュとコーヒーが付いていたように記憶しています。

この「作東バレンタインホテル」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29



【クリームチーズの味噌漬け】
クリームチーズ.JPG
大阪の天王寺にある「さくらさく花々亭」さんのメニューの一品。
他のメニューもいろいろいただいてもちろん美味しかったのですが、この美味しさにはビックリ。
西京焼のようなほんのりと良い風味がチーズに移っています。
美味です。

この「さくらさく花々亭」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-06


【美々卯弁当】
美々卯弁当.JPG
「美々卯堺店」さんにて。
この品々気合いが入っています。
女性好みの弁当です。
うどんも付いています。
昔、知らずに「美々卯」さんでそばを注文して皆に「美々卯に来て何でうどん食べへんの?」と不思議がられたのを思い出します。

このお店のURLは下記の通り。
http://www.mimiu.co.jp/mimiu/shop/kansai/sakai/sakai.html



【大渚亭さんのうなぎ御膳】
大渚亭1.JPG
香川県の高松市にある「大渚亭別館」さんの夏限定メニュー。
夏バテを解消する品の良い味でした。
大渚亭2.JPG

このお店のURLは下記の通り。
http://www.ohnagisa.com/



【すたんど割烹二葉さんの8月のコース料理】
大阪の堺東駅前にある「すたんど割烹二葉」さんの8月コースメニューの品々です。
どれもこれも季節を感じさせる品々で楽しめます。
スタンダードな中にも思いやりやおもてなしの熱い心意気を感じます。
その一部を抜粋します。
二葉1.JPG
二葉2.JPG
二葉3.JPG
二葉4.JPG

この「すたんど割烹二葉」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24



【煌力さんの旨焦味噌ラーメン】
ごうりき1.JPG
数量限定で冷し中華がメニューにあったことに気付かず、汗だくで食べました。
ラーメンの種類がかわってもベースが同じなのでしょう。味噌であってもやっぱりここのお店の味がします。
ボリュームがあるのも魅力的。
ごうりき2.JPG

この「煌力」さんの過去の記事はコチラ→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-06


【新和風活魚料理 金太郎さんのつきだし】
新聞の繁盛店の欄で知りましたが、割と家から近く、これまで何度もこのお店の前を通っていましたが、入ったことはありませんでした。
堺の閉店したイトーヨーカドーの裏手のほうにあります。
満席で入れない日もありました。かなりの人気店のようです。
金太郎1.JPG
まずつきだしにビックリ。
水槽から生きたタコを取り出し、足を切って、タコをまた水槽へ戻し入れるという場面を見たのち、出てきたつきだしを口に入れると、タコの吸盤がほっぺの内側に吸いつきます。
今まで私はこういうのは食べたことがありませんでしたので新鮮でした。

他の品々も絶品で盛り付けが大胆でした。

<淡路・沼島産・活はもの湯引>
金太郎2.JPG

<淡路産・新ためねぎのスライス>
金太郎3.JPG

<京都・生ゆば造り>
金太郎4.JPG

<徳島産・熟成平すずきの酒蒸し>
金太郎5.JPG

<パスタ>
金太郎6.JPG

このお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町2-30 ターミナルマンション1F
【電話番号】072-227-9777
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0