SSブログ

つゆしゃぶ ちりり(京都市烏丸仏光寺西入) [日本料理]

先月に遡ります。まだ記事にできていなくて、でも美味しかったお店なので是非と思って記事にします。

京都の四条烏丸の地下鉄6番出口を出てすぐの「つゆしゃぶ ちりり」さんで昼食をいただきました。
IMG_5929 - コピー.JPG

お店の中の雰囲気は京都らしい良い雰囲気で、接客もしっとりとした贅沢な気分にさせてくれる接客でした。


四季御膳にしました。
IMG_5931 - コピー.JPG

主菜は金目鯛などのお造り等々です。
IMG_5932 - コピー.JPG
お造りは油がのってて滅茶苦茶美味しかったです。
いつも不思議に思うのは奈良や京都市内でいただくお造りは何故か美味しいことが多いのです。
京都市も海からそんなに近くない場所なのにお造りが美味しいのは、輸送の間に魚の中で旨みが増えているからなのか、市場で仕入れの際の目利きが素晴らしいからなのか、定かではありませんが絶品でした。
他の品もじゅんさいなど夏らしく、味も京都らしい薄味の上品な味でした。

夏野菜のにこごり?(お店の方は「にこごし」とおっしゃったような気がします。)も上品で涼しげで美味しかったです。
IMG_5934 - コピー.JPG

ご飯には自家製と思われるちりめん山椒がのっかっており、これも絶品。これをいただくだけでも価値があります。
IMG_5935 - コピー.JPG

汁物には湯葉とじゅんさいが入っていました。
IMG_5937 - コピー.JPG

デザート(わらび餅の黒蜜がけ?だったかな。)とアイスコーヒーです。
IMG_5939 - コピー.JPG

京都の中心地の中でもおススメのお店です。

ただし、もともとウリなのは「つゆしゃぶ」だそうです。次は是非夜につゆしゃぶをいただきたいです。






こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.chiriri.jp/

**************************************************************************************************************
(2012年9月追記)こちらのお店は現在は改名されているようです。悪しからずご了承ください。
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0