SSブログ

鰆のお造り [日本料理]

前回の「郷土料理 浜吉」さんの記事で鰆のお造りのことに触れましたが、今年の2月に鰆のお造りを食べた時のことを記事にしていなかったので、今更ながら載せたいと思います。

「旬処うおらく」さんです。
2回目の紹介です。前回の記事はこちら→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08
岡山駅前にある「後楽ホテル」さんの中にある日本料理屋さんです。

前回より少しランクの高い膳をいただきました。
これです。
IMG_2117.JPG

想像していたよりもすごいのが出てきたので得をした気分になりました。
でも何といっても鰆のお造りを食べてその美味しさに驚いたことを覚えています。
IMG_2119.JPG

2月の中旬だったと思いますので、割と早い時期から鰆のお造りを食べることができるようです。
私には衝撃の味でしたので、お店の方にたずねると鰆だということが分かりました。
身の繊維のサクサクとした触感と旨味がたまりませんでした。
ご飯がすすむ味でもあります。
10代の頃に同じような味のお造りを食べたことがあるような気もするのですが、生まれは海無し県なので、まず鰆のお造りであったとは思えません。


もちろん他の料理も一品一品が美味しかったですよ。
タコの煮物も海老の酢の物なども絶品でした。
IMG_2120.JPG
IMG_2122.JPG



「後楽ホテル」さんのHPの中のこちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.hotel.kooraku.co.jp/info/uoraku/index.html



***********************************************************************************************************
この「旬処うおらく」さんは2014年6月10に移転オープンされます。
移転先の場所等は下記の通りです。

岡山市北区磨屋町9番30号 SDビル1階
TEL:086-233-7877

新しく生まれ変わる「旬処うおらく」さんに期待します!
(2014年6月5日追記)
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

トラックバック 0