SSブログ

河内を代表する割烹(大阪府八尾市) [日本料理]

近鉄八尾駅から少し歩いた場所にある割烹で、駅前の主要道路から細い路地を一本入ったところにあります。

この辺り(大阪府八尾市)では味、実績、規模をトータルして日本料理では一番ではないかと思います。

「割烹 新竹」さんです。

冠婚・葬祭・法事等の大人数の宴会・会食が主なお店ですが、少人数でも一人でも楽しめるお店です。

私一人でも掘りごたつの個室に案内していただきました(ランチのピーク前の11:30頃にお店に入ったので部屋がまだ空いていたのでしょう。)。


ランチも充実しており、お造り定食をいただきました。
IMG_0717.JPG

お造りはマグロ、海老、サーモン、鯛。それにタコときゅうりの酢味噌和え、炊き物、出汁巻卵。

どれも美味しかったです。器やあしらいが暑い日にはありがたい涼しげな感じでした。

お造りには海ぶどうが添えてるのが珍しかったです。海ぶどうが割とお造りにも合いますし、暑い日には嬉しかったです。
IMG_0720.JPG

出汁巻卵が普通のものとは違い、濃い印象です。黄身だけを使用して醤油を入れてあるのか、色が濃く、硬さがしっかりとしていて美味しかったです。

炊き物も上品なお味でした。
IMG_0721.JPG

これだけでも大満足ですが、少しお金を足せば卸うどんや茶碗蒸しも付けることができます。

うれしいアイスコーヒー付きです。
IMG_0724.JPG


他にもいろいろな種類の定食があります。


夜は「すっぽん鍋」のコースもあるようです。「すっぽん」を未だに食べたことがないので、一度食べてみたいです。


こちらのお店のURLは下記の通り。
http://www.shintake.com/index.html
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0