SSブログ

これぞ大阪のうどん・そば! 「栄吉うどん」 [麺類]

またしても大阪の堺です。大阪南部ばかりですみません。

このお店はこじんまりとしたお店で、場所も大通りから入ったところにあり、ごくありがちな「街角のちいさなうどん屋さん」という印象です。でも雑誌等で紹介されまくっています。
「栄吉うどん 堺店」さんです。
IMG_0312.JPG

この日もタクシーが店の前に止まっており、「タクの運ちゃんが食べに来てるんやなぁー。やっぱり人気のお店やな。」と思いました。

一人で店に入ったので多分緊張したんでしょうね。うどんを注文するつもりがそばを頼んでしまいました。
ざるそばの冷たい方(大)です。
「うどんが有名だからうどんを食べないと…。」と思っていましたが、周りを見るとそばを食べている人も結構いました。

カウンターしかないので10名程しか入れないお店です。

ゆで時間が15分~20分程度かかるので、結構待ちます。
新聞や雑誌など持参する方が良いでしょう。

すごいのが来ました。
IMG_0307.JPG

器から溢れんばかりです。
そばにしては少し太く、歯ごたえもあります。
おつゆも個性的です。イリコだしのようです。
大人の味とも言えますが、かなり美味しいです。
甘いおつゆが一般的ですので、このような味が新鮮です。
卵をといておつゆに入れます。


「食べても食べてもまだ残ってる」という嬉しいそばです。
食べきった時は食いしん坊の私でも満腹です。


讃岐うどんに比べて大阪のうどんは「柔らかくて歯ごたえもない」という印象がありますが、ここのうどんとそばは違います。むしろ大阪のうどん・そばはこれが本来のものではないかと…。
讃岐うどんよりは柔らかいですよ。でも弾力があります。

食べきった後は、やはり他のお店と同様、そば湯で割ります。
これも美味。
IMG_0310.JPG

IMG_0311.JPG

いつもお客さんで一杯なので、入れてラッキーでした。
日曜日がお休みなのが残念です。
今回は食べませんでしたが、実は「釜揚げうどん」が名物です。


多分このお店もHPはないので、所在地等を記します。
所在地:大阪府堺市中之町西1-1-16
電話番号:072-221-2761
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0