SSブログ

麺類 をかべ 本店 (彦根の銀座商店街) [麺類]

チェーン展開されているちゃんぽん亭総本家の大元になるのかどうか詳しくは知りませんが、元々兄弟なのか、親戚なのか、師弟関係なのかは未だによく知りません。

彦根に居を構えていた時には存在さえ知りませんでした。

「麺類 をかべ 本店 」さんです。
をかべ1.JPG

昨年の冬のこととなります。

昭和38年創業の老舗です。

夫婦で営まれているようです。

チャンポン大をいただきましたが、器からあふれそう。
をかべ2.JPG

野菜たっぷりで、確かにチャンポン亭とは野菜の種類とか、麺も違いますが、スープはよく似ているように思いました。
をかべ3.JPG

ちゃんぽん亭は「近江ちゃんぽん」で、こちらは「彦根ちゃんぽん」。

喧嘩別れしたのか、暖簾分けしたのか、謎です。

学生時代の私の友人がバイトをしていたのは駅前のほうだからちゃんぽん亭のほうかな。





こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】滋賀県彦根市銀座町4-27
【電話番号】0749-22-8604
****************************************************************************************************




nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8