SSブログ

三嶋製麺所(香川のまんのう町) [麺類]

まんのう町には名店がいくつかあって、何度も通ったはずなのにチェックしておらず食べ損ねていました。
唯一食べたことがある「やまうちうどん」さんから割と近かったように思います。
「やまうちうどん」さんの以前の記事はこちら→http://doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21


看板も何もなく半信半疑でお店を覗きました。

「三嶋製麺所」さんです。
三嶋製麺所1.JPG

時間が早めだったからか、私以外にたまたま客はおらず、手本となるはずの他の客がいないという事態に不安を抱きながら入店すると、案の定、容赦ない常連相手じゃないと通じないような感じの状況が私を出迎えました。

以前、香川出身の同僚から、「本当にツウ好みのうどん屋は民家のようなところで、看板も何も出ていない。うどんにかけるのは生醤油のみ。」と聞かされていましたが、まさしくそんな店でした。

お店のお兄さんに初心者とすぐに見抜かれ、恥ずかしい思いをしたので、あまり何がどうだったか覚えていませんが、うどんの玉数を選んで、温かいほうか冷たいほうか、卵をかけたければかけて、唐辛子を入れたければ入れて、醤油をかけて食べるというスタイルだったと思います。
三嶋製麺所2.JPG

私のすぐ後に2組入店したのですが、それだけで座る席が一杯になるような店内でした。

緊張してて味をあまり覚えていませんが、旨いのに安いので「こんなんで儲けになるの?」と要らぬ心配をしながら食べたことを覚えています。
三嶋製麺所3.JPG
三嶋製麺所4.JPG
香川県民でなければ、なかなか難しい世界です。

ガイドブックによるとこちらのお店は映画「UDON」の一杯目のお店なんだとか。



この後同じまんのう町の「谷川米穀店」を目指しましたが、まず車が置けない。しかもかなり長い行列になっていたので断念しました。




こちらのお店の所在地等は下記の通り。
【所在地】香川県仲多度郡まんのう町川東276
【電話番号】0877-84-2266
タグ:三嶋製麺所
nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10