SSブログ

たこやきの元祖 本家 会津屋本店(大阪市西成区玉出) [たこ焼き]

雁屋哲さんの漫画「美味しんぼ」(小学館)の77巻に登場するたこ焼き屋さんで、関西と東京に8店舗を展開しているお店です。
大阪では大変有名で、私は頻繁にこのお店の近くを通過するのですが、食べたことがこれまでありませんでした。

「会津屋本店」さんです。
会津屋1.JPG

まずは持ち帰りでいただきました。
会津屋2.JPG

特徴としては何といってもソースが使われていないことです。
「明石焼きの出汁なし」なのですが、たこ焼き自体に出汁が使われているので、ソースもつけ出しも必要ありません。
会津屋3.JPG

それに紅しょうがも入っていません。
これは、「美味しんぼ」によると、「紅ショウガを入れると味が壊れます。」とのことです。
たこの旨味を大事にしているのですね。
会津屋4.JPG



焼きたてが食べてみたくて、別の日に食べに行きました。

有名人・芸能人のサインが一杯です。飾りきれずに仕舞ってあるサインもあるんだろうな。


「たこ焼き」と「ねぎ焼き」と「ラヂオ焼き」の三種盛りをいただきました。
会津屋5.JPG

焼きたては表面がパリッとしているイメージですが、そうでもなく、ただ、持ち帰りよりあたたかくいただけるので美味しさ倍増です。

「ラヂオ焼き」が興味深く、たこ焼きの原型になったもので、スジコンニャクがタコの代わりに入っています。
そもそも大阪はスジ、明石ではたこを入れていたようですね。
NHKの朝の連ドラの「ごちそうさん」でお好み焼の前身である「ちょぼ焼き」というのが出てきましたが、「ラヂオ焼き」というのは初めて知りました。




こちらのお店のURLは下記の通り。
https://www.aiduya.com/
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0