SSブログ

本もろこ甘露煮(岡山の勝山) [その他]

岡山の道の駅で6月中旬に購入したものです。

岡山の山中でもろこにめぐり合うとは思いませんでした。

「勝山特産物推進協議会 会員 古南久美子」さんの「本モロコ」です。
ホンモロコ1.JPG

小さな村おこしとして真庭市の勝山の休耕田で養殖されているようです。

ホンモロコ2.JPG
もろこといえば琵琶湖の名産。

ブラックバスの好物であり、ルアーのスピナーベイトにももろこを模したものが使われていたことが思い出されます。

パッケージの裏面には次のように書かれています。
「ホンモロコは琵琶湖で漁獲量が激減しており、京都では高級魚として割烹などで利用されています。
農家の高齢化で耕作放棄地が急増し社会問題になっています。
休耕田を利用してホンモロコを養殖し田んぼで漁業を始めております。仲良し夫婦が丹精込めて育てたホンモロコです。是非ご賞味下さい。」

素晴らしい!! しかも安い!! そして美味い!!

アイデアが素晴らしいですね。感動しました。





ネットで検索しても出てこないなぁ。
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

トラックバック 0