SSブログ

神戸の餃子(神戸南京町) [中華料理]

これも5月の中旬のこととなります。

今まで神戸の南京町の餃子を食べたことがなくて、餃子に味噌だれをつけて食すことは何となく知っていましたが、それだけではありませんでした。

2軒をはしごしました。


まず「上海餃子」さんです。
上海餃子1.JPG
HTBの「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店です。

味噌だれで食べるのかと思いきや、そうではなく、実に中味で勝負の餃子でした。

カウンターが主な小さなお店でしたが、人気店でした。

エビニラ・白身魚・海老と中華セロリが各2個ずつ、白菜・香菜・冬瓜・三鮮が1個ずつ入った盛り合わせ水餃子をいただきました。
上海餃子2.JPG

これがそれぞれ個性豊かな餃子であることにまず驚き、それぞれが美味で、特にセロリが効いた餃子が気に入りました。

こんな餃子たちは初めてです。感動です。流石は神戸南京町!




こちらのお店の南京町商工会振興組合さんでの紹介ページは次の通り。
http://www.nankinmachi.or.jp/cm/shop/syanhaigyouza/
*******************************************************************************************************************
次に「元祖 ぎょうざ苑」さんです。
ぎょうざ苑1.JPG
こちらもすごい人気で、有名人のサインが壁にずらり。

水餃子と焼き餃子と揚げ餃子を味噌だれでいただきました。
ぎょうざ苑2.JPG
ぎょうざ苑3.JPG
ぎょうざ苑5.JPG

これが神戸の代表的な餃子スタイルなのでしょう。

しかも元祖のお店です。

これはこれでビールが進みます。旨い!
ぎょうざ苑4.JPG


こちらのお店のURLは次の通り。
http://www.ganso-gyozaen.co.jp/
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

トラックバック 0