SSブログ

この春に作った料理 [自炊料理]

昼間はもう夏のような暑さですが、この春に旬の食材を道の駅などで購入して、いろいろと作りました。


「筍の木の芽あえ」
春の自炊1.JPG
小さなすり鉢しかなかったのと、うらごしの器具がなかったので苦労しました。
おかげでその後、大きなすり鉢とうらごしの器具を購入しました。


「わらびのおひたし」
春の自炊2.JPG
この春、やっと「わらび」の美味しさに目覚めました。


「さごしの塩焼 木の芽酢がけ」
春の自炊3.JPG
春の初旬は「さわら」が入手できませんでした。


「ホタルイカとわけぎの酢味噌和え」
春の自炊4.JPG
酢味噌を味噌から作りました。結構、手間がかかりました。


「豚ロースのミルクとセージ煮込み」
春の自炊5.JPG
見た目は良くないですが、味は良いのです。


「鶏もも肉のセージ炒め」
春の自炊7.JPG
セージが余ったので。セージはソーセージに使われるだけあります。


「豆腐田楽」
春の自炊6.JPG
木の芽が大量に余ったので。豆腐の水を抜くのがミソですね。


「きゅうりとネギとみつばのサラダ」
春の自炊8.JPG
無性にネギときゅうりが食べたくなって、適当に作りました。





もっと休みが欲しい…。休みが少なすぎる…。もっといろいろと料理がしてみたい…。
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0